人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスコンサート&食事会

今年は、鴎外荘に4回行きました。 とても落ち着いたです。
鴎外荘で食事して、根津神社や 上野ボタン観賞 七夕コンサート 同窓会
そして、昨日は、仲間7人で クリスマスコンサートに ・・・・
美味しい食事におしゃべり  お昼から ワイン  美味しかった ! !
コンサートは、一部が ピアノ オーボエ フルート  二部は お琴 
鴎外が居住していた まさにその場所 空襲からものがれ、130年の
時を経て ・・・ まさに歴史そのものを見ているのだろう  なんとなく
不思議な気がしました。

オーボエは、身近で見て、聞いたのは初めて 低音の素晴らしい音色 息つぎが
難しいように思えました。   フルートもそうですが 演奏者の肺は、普通の人の
何十倍も使われているのだろう ・・・ と 単純な疑問を抱く ///
二部の 琴演奏  二台にて、高音 低音を奏でていた。
琴の説明があつた。  琴は、何で出来ている ???  答えは 桐 の木 ですって !
琴の形は、 龍 を表していて 琴の先を 龍角 龍目 龍口 琴の後ろを 龍尾
と、いうのだそうです。   何気なく見ていたけど、説明を受けて、なるほどと 
ひとつ 利口になつた気がしました。 琴の線は、 昔は 絹糸か使われてしたけど、
仲間の一人が、質問した。
途中で、糸が切れたら、どうするのですか ????
予備の琴が用意されていて、それを使います。
琴と フルートによる クリスマスメロディ きよしこの夜  トナカイ ジングベル
皆で口ずさんだ  なんとなく 会場はクリスマスムード 楽しい雰囲気

最後に、 琴で、  百花譜の演奏  日本の四季 を歌っているとか メリハリの
ある、素晴らしい演奏であつた。  琴も いろいろな曲を弾けるのですね。
とても、感動しました。
ゆったりとした時間がながれ ・・・ 日常生活から逃れ 身近でコンサートを聴く
いいものですね  私達は、最前列の正面の席 演奏者とは、二メートル位しか
離れていなかつた。  若い 綺麗なお嬢さんばかり  音大生の方だとか ・・・
帰りに、上野公園を散策 、お茶飲んで ・・・ 男性二人は 雲隠れ
どこか  寄るところがあるとか  どうぞ どうぞ ご自由に ////
クリスマスコンサート&食事会_c0111581_22375381.jpg

クリスマスコンサート&食事会_c0111581_7414715.jpg

広島の原爆の火が灯されていました。 上野にどうしてと ??? 初めての発見
クリスマスコンサート&食事会_c0111581_7405496.jpg

      みなさん おしゃれしてきてねぇ 男性は ネクタイよ ~
クリスマスコンサート&食事会_c0111581_22395119.jpg

by noripdaiana | 2008-12-26 21:58