人気ブログランキング |

グループホームズ

c0111581_2225432.jpg
母はグループホームにお世話になっていました。
母が食欲がなくなったと聞いて、お見舞いに帰省 
五日間の短い間でしたが、グループホームに詰めていた。
皆さん  おはようございます。
今日は 7月 7 日 火曜日です。 七夕の日です。 
お天気は晴れのち曇り 
最高気温は 30度です。 今日新聞に載っていたニュースをお知らせします。

こんな感じで毎日が始まるようです。 若い男性職員が明るい声で呼び掛ける
7人位の方が入居している。
ほとんどの人が車椅子  食事風景を見ていると、自分で食べられる人は
3人位  職員の人が食べさせている  中には 半分眠っている人もいたり ・・・
なかなか食事するにも 手間がかかるようです。
食事の後は、職員の人が 口の中を綺麗にしましょう ・・・ と、手にガーゼをまいて
口の中に入れて綺麗にしていた。
食事の世話から、下の世話 おやつの時間は 全員集めて 歌を歌ったり、折り紙
したり ・・・ 中には 折り紙を口の中にいれて食べようとしている人もいたり ~
大変そう  根気がなければ出来ない仕事
グループホームと老人ホームの違いは何だろう ???
母のお世話になっていた棟のグループはかなり重症かな 痴呆の人 徘徊している人
家に帰りたいと嘆いている人 いろいろです。
違う棟には  軽症の人もいて、まだ食事の支度等できる人もいるらしい。
若い 男性職員に聞いてみました。
どうしてこの仕事を選んだのですか ?
すぐ上の兄が障害を持っていて、気がつくと、自然にこの道を選んでました。
そうですか ・・・ 動機はいろいろですね ・・・ それにしても本当に礼儀正しく
親切  お世話する時は必ず声を掛ける。
● ● さん オムツの交換させていただきます ・・・・
終ったら 必ず " ありがとうございました " と声を掛けている。
ありかとうございましたって やってもらう人が言うのでは ???
聞いてて不思議な気がしましたが、
彼にとっては、  お世話させて頂く 年長者に対して、尊敬の念があり
お世話させて頂くという 謙虚さがあるのだと思いました。

ありがとうございます ・・・  この言葉に グループホームズの指針が
あるのではと思いました。  実に さわやかな感じを受けました。
おやつの時間  職員に断って、 皆さん "元気の出るエキササイズ"
やりませんか ・・・
私が  言いますので 皆さんも 手をたたきながら 真似してください。
では、いきますよ ~  明るく 元気に  アイウエオ  ・・・・
ここでも やってしまった (^^♪  何気なく見ていると  それなりにやっている
元気を出して 頑張りましょうね ~
それっていいですね ~  書いてください。 いいですよ ~ 便箋に
書いて渡したけど ・・・ あれから果たしてやっているものやら ????
家庭で介護している人もいますが ・・・ 介護は専門の人にお願いするのが
一番  でも こういう施設に入りたくても入れない人もいるし ・・・ 今は長生き
の時代  老老介護の時代  いろいろ考えさせられました。
私も グループホームに入りたい。 主人 ( 私よりすーぅと年上だからチト無理ね )
や 子供に負担かけたくないから ~ 今から予約できたら良いな (*^^)v
明るく  元気に  なぁんて 言えないよね  元気な内は入れないし ・・・ ^_^;
  c0111581_21282899.jpg
この写真が  生前の母との最後の写真になりました。 
お母さん 長生きしてくれてありがとう ・・・
思い出をありがとう  いつも 私の心の中に生きてます。
Commented by toko666tt at 2009-08-01 11:33 x
亡くなった方の生きざまが解る葬儀ですね。
私はもう17年前になります。やはり大勢の見送りでした。
いまだに困った事があるとお願いばかりしています。
ノリピーさんもお母様が側にいてくれて、良かったですね。
写真を見ながらお話できますね。
ホームで明るく元気にアイウエオーきっとやっていると思いますよ。
Commented by noripdaiana at 2009-08-01 21:17
トコちゃん  ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
ワンちゃんくも元気そうですね ~  これから暑くなると ワンちゃん可愛そう ・・・ 会いたいです  ヨロシクね
by noripdaiana | 2009-07-31 22:50 | Comments(2)