人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HACHI約束の犬

今話題の映画   HACHI約束の犬  日の出モールにて鑑賞した。
孫も一緒 映画を孫と一緒に見たのは初めてです。
[#IMAGE|c0111581_20574891.jpg|200908/13/81/|left|162|125#
HACHI約束の犬_c0111581_2058880.jpg

映画のあらすじは上記 ( インターネットより引用 )
ハチは秋田犬だったけど、子犬の役は  柴犬  子犬は可愛いですよね。
迷い犬  人間と犬との出会いは、運命と言うべき出会いがあるのですね
目と目があう ・・・ 犬が "  お願い 私を助けて、飼って下さい "
と訴えているのですね。  私が以前 パグ犬を飼ったときも、最初に出会ったのは
兄弟のパグ  一回り小さい彼女と、目が合った。

私は心の中で " 私のところに来る ~ " と見つめた。
彼女は " 行きたい " と目で訴えているように感じた。
気がつくと、セーターの懐の中に ・・・  おいで  一緒に来て ・・・
親から引き離されたパグの子犬  私が今日から親代わりだよ ~  いとおしさで
胸が一杯になったのを思い出します。  12年間 共に過ごした。
今でも、忘れられない。  道を歩いていて、パグ犬を見ると駆け寄りたくなる。
あ ~~ あの子は生きている。   何しろそっくりなんだもの 
ハチ公の話は聞いていたものの、なんと 9年間もの長ーい間 駅に通い続けていたなんて
始めて聞きました。  昭和35年  ハチが死んだ年  飼い主との突然の別れは、
ハチが4歳ぐらいだったのでしょう。  ハチは飼い主が亡くなったのを知っていたような
気がします。でも信じたくなかったのではないかと思いました。

昭和35年の頃は、犬も放し飼いだったのですね。今だったらすぐ捕獲されてしまいます。
人と犬が信頼関係で結ばれていたのでしよう。いつも午後5時になると駅に行く ・・・
そんな姿を周りの人々も暖かく見守っていてくれたのですね。人と犬が共存していた、
良い時代だったのでしょう。久しぶりに 感動して涙が出ました。 
今年の大館の大文字焼きは、大の字が 犬 に 
そして、8月18日8時8分に行われるそうですよ

by noripdaiana | 2009-08-13 20:58