人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高瀬川水力発電&白馬の旅・・・

趣味の仲間と一泊旅行に・・・以前から行きたかった白馬
念願がかなった。 念願と言えば、初めて乗馬体験も
高瀬川水力発電&白馬の旅・・・_c0111581_22798.jpg
時間がなかったので、わずか5分 3人の仲間が参加
乗る前に、馬がヒヒーン と啼いて首を激しく振る・・・
どうして ? もしかして嫌がっている ? それとも喜んでいる ?
何しろ始めての乗馬 乗ったとたん一瞬グラッ 落ちそうになる
いやいや・・写真見ると余裕で手を振っているものの緊張したよ ! !

ラクダは乗ったことあるけど・・馬はカッコイイよね 1人で颯爽と馬に乗り
走ってみたいもの これから乗馬に通うかな ?? たぶん無理かな (-。-)y-゜゜゜
高瀬川水力発電&白馬の旅・・・_c0111581_21572156.jpg

高瀬ダムと七倉ダムを見学 高瀬ダムは、高さ176m 提堆積1.159万㎡の規模
ほ誇る美しいダム このダムの材料は、大部分が湖水に埋没した部分から採取
した岩盤、砂れき等を利用してつくられたとか・・・でっかい石を積み上げ
なんと、5年の歳月を費やしたとか。こんなこと人間が・・と驚いた。

ダムを案内して頂いた後いよいよ水力発電所を見学 
これも無料で案内してくださいました。車ごと地下に造られている発電所に行く。
高さ65m 幅27m 奥行165mの大空洞 何と霞が関のビルが横倒しになった
ような広さである。日本で最大級の発電動電気とポンプ水車が4台備え付けられている。
合計最大出力128万kWと大容量の揚水式発電所である。すごいの一言 勉強になりました。
そうそう・・細かいことですが、洋式トイレの蓋は閉じておいた方が省エネになると
鷹瀬川デコプ館のお手洗いに張り紙がありましたよ。即実行しています。

近くのホテルで宿泊 趣味の合う仲間とは、話が盛り上がり、23時まで話し込む
飲んで、笑って 言いたい事を遠慮なく言える 笑いは健康の元 楽しいひと時
を過ごした。
高瀬川水力発電&白馬の旅・・・_c0111581_2223793.jpg
翌日は、ケーブルカーに乗り いよいよ白馬に向かう 天気は快晴 
パノラマの景色が広がる 素晴らしい眺めである。
高瀬川水力発電&白馬の旅・・・_c0111581_222841100.jpg
水芭蕉や高山植物の歓迎を受ける。 尾瀬に来たような感じがしました。
白馬連峰は雪景色 いたるところに残雪が・・・
高瀬川水力発電&白馬の旅・・・_c0111581_22375175.jpg
高瀬川水力発電&白馬の旅・・・_c0111581_7325075.jpg

自然を心行くまで満喫 又、秋にゆっくり訪れたいな ~
小鳥のさえずりが忘れられません。星空もきっと綺麗なことでしょう・・
高瀬川水力発電&白馬の旅・・・_c0111581_7212133.jpg

帰りに立ち寄ったのは、善光寺 なんと、40年ぶりに山門(高さ20m 奥行8m)を見学すること
が出来るとのこと 急勾配の階段をよじ登り中を見させて頂きました。
四国八十八か所の尊像が安置されていた。念入りに祈願しました。
今年11月30日迄見られるとの事 是非、四国まで行く予定のない人 一同に祈願出来ますよ

念願がかなうかな (^-^) 良いことあると良いな (^v^)

一緒に行った仲間の皆さん お世話になりました。又行きましょうね ・・・・
by noripdaiana | 2010-07-10 21:43