人気ブログランキング |

なんて素敵な オカリナ 

なんて素敵なオカリナ ・・・プログラムのタイトルどおり、
素敵なオカリナを聞きに行きました。
 
オカリナの音色は、郷愁に満ちていて聞いてて落ち着きます。
心の底に響くものがある。

今日は、孫 聖七と娘と三人で、孫の夏休みの思い出になればと思い
一緒に連れて行きました。

聖七ちゃん  オカリナ知ってる ???  聞いたことある  ???
 
   わからない でも、おばあちゃんと一緒に行く
c0111581_7312263.jpg

西国分寺駅近くの、いずみホール 近くていいですね
亀山豊子先生の生徒さんによる発表会 12ヶ所の教室があるのですね。
若くて、綺麗な そしてトークもさりげなく、控えめで素敵 ! !
日ごろの練習を発揮して、皆さん懸命な姿が伝わってきます。
ピアノにあわせて、次から次にメロディが流れる。
先生にとつて生徒さんの発表はドキドキなさるとか・・分かるような気がします。
亜麻色の髪の少女 夜明けのスキャツト ふるさと 野に咲く花のように
星に願いを 讃美歌 ハイ・ホー カンツオーネ サラバンテ G線上のマリア
オカリナの音色で聞くのもしみじみとしていてとても素晴らしい
素敵な音色とともに、私の好きな歌があり、懐かしく感動しました。
c0111581_19463452.jpg

発表会には、私の友人も出演しています。
仲間との演奏あり、 ソロもあり ・・・ 普段見たことのない、緊張気味の
彼女のひきしまった表情に、見ている私も、緊張してきた。

他のソロの人が楽譜を見ながら演奏しているなか、友人は、楽譜台もおかず
堂々とした演奏を聞かせてくれた。曲は " グラダナ "
私は、余り聞いたことない曲でしたが、めりはりが聞いてて、静かな中にも
響き渡る音色に感動しました。
懸命に練習されたことでしょう。衣装もおしゃれでひときわさえていました。

普段からおしゃれな友人のセンスの良さが・・・やはり、観客も衣装は気になります。

男性の方もいらしたみたいですが、圧倒的に女性が多い
ここでも、女性は元気 元気 家になんかじっとしていない( ^^) _U~~
これも、長生きの秘訣 世の男性も、家にばかりいると、
奥さんに嫌われますよ ~ お互い、元気で留守がいい ( 夫婦円満の秘訣ね )

オカリナは、1人でも出来る趣味でいいですよね。
指と、頭を使うし・・自分はともかく、人を楽しませる事もできる。

ある生徒さんは、息子さんの結婚式で演奏してみたいと・・
実現したら、息子さんにとつて忘れられない思い出になる事でしよう。
でもねぇ 今は子供はなかなか結婚しようとしないから。。。

ソロで出演されていた中に、80歳は過ぎていらっしゃるであろう女性も
演奏されていました。少し腰を曲げていらしたものの、きちんと立って
の熱演に思わず拍手したくなる。お偉いですね。
何事も成せば成る ! ! の心意気を垣間見たような気がします。
来年も元気で演奏していらっしゃる姿を見たいと思いました。

今、私の趣味は1人では出来ない趣味 
    1人でも出来る趣味に切り替えようかな ( ^^) _U~~
1人がいいよね・・オカリナ吹いて大人なしくしていようかな

学生の頃、吹奏楽団にいた時 私は、トロンボーンを吹いていた。
トランペットはなかなか音が出なくて難しかったから ! !
トロンボーンも練習が終わると、唇が腫れたみたいになって恥ずかしいんだよね。
でも楽しかった、音楽は楽しい 若かりし頃、ボーイフレンドが、ギターを弾いてて
" 禁じられた遊び " を教えてもらった。私もなんとか弾けるようになった。(^-^)
近所のリサイクルシヨップにギターが売ってた。 思い出して、ギターくださーーい。
買ってきて、弦を張り替えてもらい、ギター教室に通ったけど・・・
指がしびれてきて、一日でやめてしまつた。(-。-)y-゜゜゜

今ギターが心ぐるしそうに片隅に・・・何でも続けるのは難しい。
私は飽きやすいから駄目だな  熱しやすく、冷めやすい性格ね 

オカリナの彼女は、努力家で尊敬します。あんなすばらしい仲間に囲まれて・・
頑張ってくださいね。 来年も、是非見に行きたいです。 
有難うございました。 発表会が終り、ほっとなされた事でしょう・・・
これからが夏休みですね。 お疲れ様でした。
Commented by 音のうさぎ at 2010-08-27 22:57 x
こんにちは!音のうさぎです。
発表会にいらしていただき、ありがとうございました。
暖かいお言葉に感謝します。これからもオカリナを
応援してください。ご友人様も、嬉しい感想いただき益々腕をあげることでしょうね。
私のブログ記事内にリンクさせていただきました。
Commented at 2010-08-27 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noripdaiana at 2010-08-28 20:39
思いのままにのブログにようこそ・・・先日は素晴らしいオカリナコンサート鑑賞させて頂きまして有難うございます。
大成功でしたね。沢山の生徒さんをまとめるのは大変でしたでしょう・・お疲れ様でした。先生のブログ・HP拝見させて頂きました。とても可愛いですね。これからの益々のご活躍期待しております。
by noripdaiana | 2010-08-26 21:27 | Comments(3)