人気ブログランキング |

若いご住職の話し ・・・

小平霊園で、今日なんと50回忌を行うお客様 すごい、50回忌なんて
なかなか出来ないですよね ! ! 私が法事の案内を3カ月前に出している
のは33回忌までです。

小平霊園のご住職は、宗派を聞いて手配します。今はインターネットからでも
お願い出来る時代。 いやいやまさに情報化時代です。
今日お願いした住職は、AM11時からだというのに、9時30分にいらした。

まだお時間がありますので、お茶かコーヒーお入れしますがどちらが
良いですか ??
( お客さんには必ず好みを聞く事にしています。親切でしょう)
コーヒーの嫌いな人もいますしね~今飲んできたばかりかも知れないじゃない。
チョットした気配りです。

コーヒーをお出しして、まだ若いご住職と話す・・
どうして、お坊さんになろうと思つたのですか ?

親は自営業で、お坊さんとは関係ないのですか、私が高校生の時、
阪神大震災にあいまして、私は大阪ですので、被害には合わなかったのですが
親戚、友人が被害にあい、その被害を目の当たりにした時、
お坊さんになろうと、決心しました。友人の中にはレスキュー隊員になつた
人もいます。

そうですか。。。人生は一つの出来事、きつかけ・人との出会いで、
運命が変わるとつくづく思います。出会って良かった事もありますし・・
出会わなければ良かったと思う事もありますよね。

お経上げた後、参列した皆さんにお話ししますよね。
今日はどんなお話なさいますか ??? ここで話してみてください。

えーーっ ここで話すのですか (@_@;)

いいじゃない 聞いてますから、お願いします。 
( 私も暇だよね ~ これも勉強です。人の話を聞くのも勉強ね )

今日は、今年は浄土真宗の法念聖人の生誕800年に当たりますので、
その話をしたいと思います。
昔、貴族が自分達だけが極楽に行きたいと願って絵を描いていました。
聖人さまは、自分達だけが極楽に・・なんて考えてはいけません。
[ナムアムダブツ]と唱えれば誰でも極楽に行けると諭されました。
[ナムアムダブツ]の、ナムはインドのナマステがなまつて、ナム
というようになったのです。ナムは、素晴らしいという意味で、
仏様は素晴らしい・・こういう風に解釈して唱えてください。

以前、ご住職にお経をお願いしたら、 
私はインドで修行してきましたから、インド語でお経あげます
と言ってあげたご住職もいらしたとか・・間違って読んでも ????

亡き母が、旅館とか知らない土地・場所に行った時、どんな
事がおこつた場所なのか分からないので、寝る前に[ナムアムダブツ]と
言って寝ると、仏様が守ってくださるから、必ず言いなさいと
教えてくれた事を思い出しました。

そうですか [ナムアムダブツ]はそういう意味なのですね
~ 一つ利口になりました ~

今回熊本でおこつた、3歳の幼児殺人・・・どう思われますか ??

そうですね。私は、小さい時から、動物を飼つていて、飼つていた動物が
亡くなる・・そんな悲しみを体験していないのだと思います。
家族同然にくらしていた動物が亡くなる体験をすると、命の大切さ、儚さ
死んだら、もう二度と会う事も、言葉を交わすことも出来ないのですから

今は子供や大学生まで、ゲームに夢中になっていて、人や動物を殺すのを
何とも思わなくなり、現実とゲームの区別がつかなくなっているのではと
思っています。

私も同感です。我が家の愛犬が亡くなった時、息子も娘も夜中に
駆け付けて、抱きしめながら泣いていました。
孫、聖七も庭先の愛犬のお墓に来ると必ず手を合わせています。
~ おばあちゃん ダイアナ ( 愛犬の名前 )が一番可愛かったね。
ダイアナ 天国で何しているかなぁ ~ と亡くなって5年もたつのに
忘れていません・・・聖七が3歳の時でした。

愛犬との別れを体験して、初めて命の大切さがわかるのだと思います。

まだ34歳の若いご住職 これからも、人を感動させる、良い話をしてください。
やはりお経だけては、印象に残らないし有難みがないですよね。
お話きかせて頂いて有難うございました。
by noripdaiana | 2011-03-07 15:49 | Comments(0)