人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカリナ親睦会

オカリナ親睦会_c0111581_21254748.jpg

同じ先生に指導して頂いている、青梅教室の生徒が
集まり、食事&飲み会に、オカリナ演奏やプレゼント交換
等 ・・・・ 43名が集まりました。
役員の方達が、司会・進行係り  プレゼント交換等、いろいろ考えて
頂き楽しい親睦会でした。
4つのクラスは、超初級 初級 中級 上級 に分かれています。
チエリー  レモン 等と.名前がついていて、どうして果物の名前なのか ???
 
食事の後、全員で3曲の演奏  その後 各クラス別に演奏  その後、希望者に
よる、ソロ演奏は、各クラスの人達が、1人づつ演奏してました。
全員の演奏もいいですが、ソロによる演奏もいいものですね。

"  草原のマルコ  コンドルは飛んでいく " 等、素晴らしい演奏 ! !  こうして
まじかに聞くことができるのもいいですね。

私は、以前は、東大和の教室に通っていましたが、孫の面倒見るため、
練習する曜日が合わなくなり、今は、孫の家の近くの青梅教室に通って
います。通い出してまだ日にちも浅く、男性4名 女性4名 の、初級クラス
に入っています。 メンバーも、個性的な人がいて、面白い
中国の北京やベトナム・タイの国を1カ月かけて、自転車で行った人や、
韓国まで、同窓会に行く人 歌を教えているプロの歌手の人もいます。

各クラスからソロ演奏の人がでて演奏  いやいや突然、T さん、クラスを
代表して、演奏して ・・・ いやいや、駄目駄目 まだ、入ったばかり、先輩
の人達がいるじゃありませんか ・・・ それなのに、役員でもある同じクラスの
男性が、これから T さんが演奏します ・・・・ どうしてこうなるの ???
仕方なしに、自己紹介がわりに、初級クラスを代表して ・・・・ 初級の
演奏いたしますと、前置きして吹いた。
譜面も持っていかなかつたので、仕方なしに、思いだして吹いたのが、
"  アメージング・グレース "   私の、大好きな曲  私が死んだら
この曲であの世に旅立ちたいと思っています。

ホント 上手な先輩が沢山いると言うのに ・・ まぇね  これも経験
我ながら、なんと、度胸のいいこと ( ^^) _U~~

その後 全員が300円位のプレゼントの品を持ちよって、ビンゴゲーム ! !
あがった順番で選ぶというもの ・・・ こういう企画も楽しくていいですね。
いつか、パソコン仲間の外遊会でも、やってみたいと思いました。

世間は狭いもので、同じオカリナ教室で一諸になる人のお孫さんは、
聖七と同じ、幼稚園出身であり、同じ体操教室に通っているとは・・・
孫同士が仲良しなんだし、祖母同士も仲良くしましょう ・・・ 
宜しくお願いいたします。と、挨拶交わしたのが、何と、プロの歌手とは
・・・ 音楽の指導もしているとか ・・・ 私も教わりたいもの

二次会はカラオケに行く  プロの歌手の彼女の歌を聞いたけど、
流石でした。 まず、マイクの持ち方 使い方が違う 
あーーー マイクって、ああいう風に使うといいんだ ---
飲んでいる勢いで、私も歌う時、マイクの持ち方を真似てみる。
マイクをぐーーーと離して、大きな口をひらき、胸を膨らませて・・・
仲間の皆が、駄目駄目  マイクの持ち方ばかり真似しても、声が出てないよ
( 爆笑 )  そうそう 音程が悪いと言いたいんでしょう ・・・ 先日、聖七と
一緒に歌っていた時も " おばあちゃん 音程が合わない " なんて言われた
(-。-)y-゜゜゜ 最近、すっかり自信喪失 いろいろあったしね 

聖七が、今学校で、コリーダを吹いていて、私がオカリナで、聖者の行進を
吹いていたら、(おばあちゃん それ、聖七も吹けるよ) そうーーじゃあ
一諸に吹いてみようか ・・・ なんと、聖七が楽譜みたいなのを書いて、
おばあちゃんは、上を吹いてね  私が下を吹くから ・・・ 何回が
練習するうち、ぴったり合った   楽しいね ・・・ うん 楽しい 

孫と音楽の趣味が合うのもいいものですね。今、12月16日のピアノ
発表会に向けて、 " 奇跡 " の曲を練習している。褒めたり、励ましたり
しながら、ピアノの前にいる時間を多くしているけど・・・言わないと、練習
しないから困ったもの  クリスマスの時は、聖七と、ピアノとオカリナで、
清しこの夜  ジングルベル  演奏してみたいねぇと話す  
孫と一諸の音楽の趣味 これも、いいですよね ・・・ 来年は、中級クラスを
目指して、オカリナ 頑張らなくては ・・・ オカリナは、暇な時、1人でできる趣味
1人で出来る趣味を持つのもいいですよね  ・・・ 譜面読んで、指動かすのも
ボケ防止になると思います。 

今日、娘と、 任侠ヘルパーの映画を見ましたが、
本当に、痴呆にだけはなりたくないと、つくづく思いました。悲しい
介護は、立派な施設が整っていればいいのではなく、お年寄りが自分達で
出来ることは、出来るだけ自分達でやる。 キャベツを刻むだけでも、
脳が刺激をうけて、痴呆の進行をふせげるのです。

早く死なせるためには、ベットの座らせたきりにして、何もやらせないこと ! !  
そうすると、一週間もすると、歩けなくなり、ボケてくるそうです。

年を重ねても、自立しなくてはね  自分の事は自分でやる 頭を使う
こまめに体を動かす  好奇心を持つ 家に閉じこまらない 友達と会って
楽しい話をする  おしゃべりな人って、脳の回転がいいのだと思います。
趣味を持つのも、いろいろな人と話す機会があり、脳の刺激にいいよね


" 明日のため   今日を感動して生きよう "     
by noripdaiana | 2012-11-25 20:12