人気ブログランキング |

第65回三多摩合唱祭に参加しました。

なんと、三多摩で65回めとなる三多摩合唱祭 素晴らしい記録だと思います。
65回も継続しているのかと思うと歴史さえ感じます。
発足したのは、戦後すぐですものね。  役員の方達の苦労を感じます。

今まで知りませんでしたが、自分がコーラスの趣味を持った事により、
初めて参加させて頂き、三多摩合唱団の存在を知ることができました。

三多摩地区のコーラスグループの内、今回は、47のグループが参加
( 実際はその倍ぐらいの合唱団がいるとの事です )
男性合唱団  女性合唱団  混性合唱団  それぞれに素晴らしい
歌声を聴く事ができました。 日ごろの練習成果を発揮する機会です。
c0111581_16131541.jpg
 
それぞれに個性をいかした衣装  おしゃれで素敵でした。見ている方も、
歌とともに楽しめました。

やはり、趣味を持つことは素晴らしいことです。
楽譜を理解して、声を出して、歌詞を暗譜する ・・・ これだけでも、頭の体操に
なります。 合唱の場合、ソプラノ メゾソプラノ アルト それぞれに歌い方が違いますが、
この三部が合うと、歌っていても気持ちがいい ・・・ まして、綺麗にハーモニーが
揃うと、聞いている人にも、感動を与えると思います。 

私達は、一部の出番 出場間際の15分前に、リハーサル  暗譜した歌詞を確認しました。
いよいよ私達の出番  今回は、私も発表会の体験は三回目  少しは馴れました。
でもやはりライトがあたり、ピアノの前奏が始まると緊張感が ・・・・ 先生がそんな私達の気持ちを
察してにこやかな笑顔  先生の笑顔に救われて、緊張感がほぐれました。
これって、とても救われます。  先生が緊張していると私達までカチカチになりそうだから ・・・・・

歌は、  ちいさな旅の思いで   おかあさんの歌声   二曲 歌いました。
とても素敵な、優しい雰囲気の歌で、 ハーモニーもきれい ! ! 私の好きな歌です。

拍手を頂いて退場  やはり終るとホットする。  その後他の合唱団の方の歌を聞いた。
そして、一部の合唱団の感想 アドバイスが、音大の講師の先生から述べられました。
"各合唱団の方達のレベルが格段にあがっている事や合唱の他に、いろいろな楽器を
取り入れている事の素晴らしさ、楽しさなど ・・・ そして、合唱団の先生達の忍耐強さ(--〆)
いろいろお話されていました。  私も実感してます。先生は指導するのは大変な苦労
だろうと ・・・ まして、私など、入ったばかりの人を最初から指導するのは ---
すみません ・・・ 練習日は休まないようにします。注意された事は気をつけます ! !
これは  仲間の皆さんにも迷惑かけない為のマナーでもあります。
c0111581_16424175.jpg

先に帰った仲間もいて、全員ではありませんでしたが、、先生を囲んで写真を ! !
思い出に残ります。  帰る時、先生始め仲間5人で、私の車に便乗 ! ! なんと、
今日歌ったばかりの私達の歌が、CDに ・・・ 車の中で、いささか緊張しながら、
聞きました。  終りまで、し゜ーーと聞きいる。 素敵なハーモニーで素晴らしいと、
感じました。 つい  "  プロみたいね " ( ^^) _U~~  と言ってしまった。

各 グループごとに講師の先生から感想を書いたメモを私達のコーラスの先生が頂いていて、
皆さんで読ませて頂きました。

" とてもハーモニーが素晴らしく  皆さんの優しさを感じました ピアノ演奏もバッチリです "
等 いろいろ書いてありました。
こういう批評は、これからの励みになり、とても良い事だと思いました。

12月からは、新しい歌を教えてくださいます。  とても楽しみです。
by noripdaiana | 2013-11-25 16:14 | Comments(0)