人気ブログランキング |

美味しかった手づくり うどん

テニスで骨折した午前中は、パソコン仲間で、うどんづくり名人に来て頂いて、
うどん作り  以前も教わった事があり、あの美味しさが忘れられなくて ・・・
私達パソコン仲間は、パソコンの勉強の他にも、仲間同士でいろいろな特技をもつた
人に、お料理や袋物・ブローチなど作ったり、ゴキブリ団子を作ったりしています。
その他にも、ゴルフにハイキング、旅行 そして、小学校に出向いて、子供達にパソコン
教えたり、老人ホームで、パソコンや囲碁の相手をしたりと、活発な活動をしています。

今日は、うどん作り   うどん作りは、単純な作業 この単純な作業が自分で作ってみると、
力がいるし、それはそれは、大変  ( ^^) _U~~
c0111581_15554442.jpg

何回もうとん作り名人に聞いて、確認しながら、仲間同士で、楽しく作りました。
うどんを丸めて、何回も踏む  踏むのは大丈夫  体重があるので (^v^)
小平うどん ・・・ 昔食べ物が不足している時、うどんを作るのが、主婦の仕事だったとか ! !
体重の軽い人は、赤ちゃんをおんぶして踏んだとか ・・・ 納得 ! !
うどん粉500グラムで4人分作れるから経済的ですよね。
c0111581_16105076.jpg

うどん頂いたのは、昨日からうどんの生地を作って、早めに公民館の調理場に来て
うどん名人に作って頂いたもの ・・・そして自分で打ったうどんは、持ち帰り、家族で食べました。
料理を作り、試食の時間も楽しい(^-^) 仲間が持ってきた、麹で漬けたと言う白菜
もご馳走になり、美味しいね ~ と、楽しい会話とともに頂きました。

自分で作って1みたい ・・・ いつか作ってみよう ・・・
c0111581_16232065.jpg

今年は、ぬか漬けもつけているし、白菜も漬けました。 友達が塩は、白菜の25パーセントね !
何しろ、大雑把なわ・た・し  目検討です。  昆布や唐辛子、柿の皮をほしたものなどと
一諸に漬けました。  今日食べたけど グーーー  塩加減も丁度良くて、鰹節に、柚子を
千切りにして、ほのかな香りとともに、いただきました。
美味しかったから、隣にもおすそ分け ・・・美味しかったよ ~ とのこと ! ! 良かった(^.^) 

今年は、柿のあたり年  沢山なったものの、半分は虫がついていたし、肝心の柿は渋柿
皮をむいて、ベランダに干しました。 これがとても甘くて美味しい ・・・ 果物の果糖は
太るとか ・・・ 最近 運動もしていないし、太り気味  あーーーぁ (--〆)
早く骨折が治って運動したい。 でも、もうテニスは危ないかな ~ 足がもつれた ???
なんて、テニスの若いコーチに言われたんだよね ! ! 転ばない運動は ????
by noripdaiana | 2013-12-06 15:54 | Comments(0)