人気ブログランキング |

小学校の餅つきのお手伝い ・・・・

聖七の学校 で、小学5年生6年生が参加して餅つきをすると言うので、娘が行けないので、
仕方なく私が参加・・・父兄参加なのに、祖母の出番なんて ・・・ 躊躇したのに、
聖七・・・大丈夫〇〇ちゃんのおばぁちゃんも来るから(^v^)
そう ・・・ 雨の中車で50分もかけて行く。
まだ3人位しかいなくて、これからもち米を蒸すことに ・・・ 私と、後1人のおばぁちちゃんの出番
ではでは ・・・ と、気がついたら私に聞いてくる。 どうして私に聞くの ???
仕方なく、臼はここに置いて、水を用意して ・・・ 自分が子供の時、母親と父親が餅つきしていて、
蒸したてのもち米を手のひらにのせてくれたのを思い出す。
c0111581_22143089.jpg

c0111581_22293264.jpg

やがて、餅つきが始まり、子供達も集まってきた。
若いお父さんが、初めてなんです・・・と言いながらつきだす。 私も母のしぐさを思い出して臼の餅を返す !!
やってみると簡単 !! 結構楽しい ( ^^) _U~~
子供達も交替で力いっぱい10回づつつき出した。  多分初めての体験だと思います。
かけ声掛けながら楽しそうでした。
聖七がおばあちゃん食べて ・・・ と一つ持ってきてくれた。
おばあちゃん、餅が食べられるからね ・・・ と言っていたので、お昼食べないで行ったので、お腹が
すいいたのですがまあまあの味 !! 手伝いが忙しく食べる暇もなかった。
そうそう ・・・ 先生に、片栗粉はないのですか ・・・ と聞いたけど、すぐ水にとって子供達の持ってきた
容器に入れるから入りません ・・・ そうですか (@_@;)
まあね、やり方はいろいろあるし ・・・ 私は片栗粉をしいた中に付きたての餅いれて丸める
ものだと思っていたので ・・・ (子供達は餅につれるきな粉など自宅から持参。)
聖七はいちごとあんこを用意してたのに、水餅では。イチゴを包む事が出来なくてあんこだけ !!
チヨッと水っぽくて美味しくなかつたと、聖七 !!
やはり餅は片栗粉の上でまるめなくては美味しくないよね 1!

まあ、なにはともあれ、無事に終わり、子供達の思い出になってくれればいいですよね。
餅つきなんて、日本だけなんでしようかねぇ 
こういう伝統は何時までもひきついでもらいたいものですね。
by noripdaiana | 2015-01-15 21:54 | Comments(0)