人気ブログランキング |

美味しく、簡単に出来る梅ジャムを作りましょう。

今はスーパーに出回っている梅・・・昨年は梅に砂糖を加えるだけで簡単にできる。
梅シロップを作りました。美味しいですよね。

青梅の体育館の敷地の道をオカリナ教室に行くため歩いていると、梅の実が落ちていた。
えーーっ どうしてここに梅が落ちているの ???
ふと上を見上げると大きな梅の木がありました。 梅の木の下には完熟した梅の実が
たくさん落ちていてきれいに輝いていた。 甘い匂いがたちこめている。
あーー 梅 梅 梅が沢山落ちている。 オカリナどころではない・・・
車にもどり、ビニール袋を取りに行く。 沢山収穫した。
 ( 本当は拾ってはいけないのかも (--〆) )

沢山拾ったので、オカリナの先生にも差し上げよう・・・
 ( 先生 完熟した梅いりますか ??? )
( えーー  梅 頂きます)
( あのね  この梅 体育館の梅の木の下に落ちていました )
( あらまあ ・・・  お礼言っていいのかしら ??? )
( ええ・・・拾ってきたのは私ですから ・・・ 私にお礼言って下さい )

たしか、友達のM さんが、梅のジャムの作り方教えてくれたような気がした。
電話してもう一度確認した。( 持つべは物知りの友人ですね。)

作りかたはホント簡単そのもの  
梅を洗ってざるに上げ、梅のまわりに包丁でぐるりと切れ込みを入れ、そのまま、種ごと、砂糖を入れて煮るだけです。 出来上がりに蜂蜜も入れました。
c0111581_2018041.jpg

砂糖を入れて煮ると自然に種と皮がはがれます。 種ごと保存 沢山ある場合は、食べる分量
だけ小さい瓶に入れて、後はビニール袋に入れて冷凍庫に保存 !!

そうそう 今年は友達の家の庭にアンズが沢山取れたので・・・と頂き、これもジャムにしました。
c0111581_2024333.jpg

パンやヨーグルトに入れて、蜂蜜かけて食べると、それは。それは美味しいですよ。
c0111581_20381286.jpg
先日、冷たい水と熱いお湯が何時でも飲めるという機械を ?? 購入 
これがとても便利で、台所に仲間入りしました。何となく文化的な生活・・・って感じかな !!!
朝起きたらまず、冷たい水 (毎月送られてくるこの水の成分はミネラルがたっぷり)
今では、お通じも良くて快腸 ??? です。
by noripdaiana | 2015-06-23 20:00 | Comments(0)