人気ブログランキング |

落語とオカリナでボランティア・・・人生楽しからずや

落語を初めてまだ1年 オカリナはもう6年位になると思います。
習い事は、年月 ではありません・・・如何に日々練習を重ねたか・・ですよね。
でも。。。人前でやるなんて思ってもいませんでした。
落語もオカリナも、今は老人ホームや施設に行きますが・・・喜んで下さる
のでしょうか??? 自己満足にすぎないのかも知れません。
帰りに皆さんと握手して・・・楽しかった。又来てね❤なんて言われると嬉しい !!

落語を覚えたのが、新作落語が4本に古典落語が1本 友人に勧められた。
やはり古典落語の方が重みがあるから・・・と !! 図書館でCD借りてきたり、
パソコンで見たりしながら、自分なりに言葉を選んで、あらすじも少しはしよったり
して原稿におこしてパソコンに打ち込む・・・それを丸暗記する。
丸暗記したら、タオルと扇子を持ち、1人三役や四役を演じる・・・目線を考えたり、
首の振りを工夫したり・・・難しいものですね。
落語の上手な友人に見て頂いてアドバイスを受ける。 なかなか覚えられなくて、
面倒になるのを我慢してひたすら丸暗記する。でも不思議なもので、一度覚えて
しまうとしめたもの・・・なかなか忘れないものですね。( ^^) _U~~
c0111581_2112384.jpg

c0111581_21133748.jpg

先日は、青梅の老人ホームで・・・・こちらにお邪魔するのは、今回が二回目です。
最初は仲間四人でオカリナを聞いて頂きましたが・・・覚えていますか ???
の挨拶から始まる。 私の出番は二番目 今回は初めての古典落語で、
演目は " 子わかれ " 枕詞からはじまる ・・言葉がスムーズに出てくるのか ???
忘れたらどうしょう・・・話がとんでしまったらどうしょう・・なんて考えるけど・・・
壇上にあがると。度胸が据わる・・・約25分 途中でマイクを代えられた時は・・・・
あれ ??? なんだった ??? 思い出すのにチヨッと(@_@;) まあまあ無事に
終りました。そして、皆さんの前で次に披露したのは、エンターティメント・・夢亭痴楽と
今流行りの8.6秒 バーズーガー いろいろ工夫をこらしてやりましたよ ~
本当は着替えたかったけど時間がなかったので、面白いメガネをかけてやりました。  
ラツスンゴレライ  エッ エッ なんて ???  から始まり、落語ってなんですの ???
チョットマッテ  チヨツトマッテ お兄さん 今更何を言うてまんねん  落語とは、まくら言葉
から始まりまして、古典落語に新作落語ありますねん  話の最後にオチがつく  それが落語
でございますぅーー皆さん覚えてますかいな  聞いた先から忘れてる ~ そんなもんじゃないですか
・・・こんな感じで二人でかけあい・・・それでは皆さんさようなら 元気で長生きしましょうね。
ラッスンゴレナイ  ラッスンゴレライ と言いながら退場  皆さん手をたたいて喜んで下さいました。
ホント よく恥ずかしくもなくやるもんだ・・・よね(@_@;)

落語より、こっちの方が受けたかも・・・オカリナは仲間がいて少しぐらい間違えても ~ なんて
考えますが、まさに落語は1人だから・・・誰も助けてくれないしね。 まぁ 何もしないでボーット
一日を過ごすより、少しだけ緊張して、皆さんに喜んで頂くのもいいのかも知れませんね。
c0111581_23362930.jpg

オカリナはピアノとギターの先生と一緒に・・・私はソロで " アペ・マリア " を吹きました。
聞いている人から" カッコイイ " の声援をうけました。
私に手を振るから、つい私も手を振りました。
終ってから先生に、手を振ってた人 知り合いなの ??? と聞かれた。   
イイエ・・・多分私のファン (*^。^*) 
by noripdaiana | 2015-07-13 23:19 | Comments(0)