人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ・ミャンマー旅行 その2

今回の旅のハイライトは、首長族に会える事でした。
タイ・ミャンマー旅行 その2_c0111581_15335056.jpg

タイ・ミャンマー旅行 その2_c0111581_1536253.jpg

タイ・ミャンマー旅行 その2_c0111581_1514292.jpg

タイ・ミャンマー旅行 その2_c0111581_15384815.jpg

タイ・ミャンマー旅行 その2_c0111581_155218100.jpg

首長族は、タイの奥地にあり、ミャンマー人が移り住んできて部落を作り、
今では200人位の人が住んでいるとの事です。
どうして、真輪を首に巻くようになったのか ???
それは、トラやヒョウなどに襲われた時、まず最初にかまれるのは首 !!
首を保護するためにつけたそうです。
どうして女の人だけ巻くのか ??? 女の子は10才になると首に
巻いて、一年に一回巻き直してだんだん増やしていくとか・・・
首だけでなく、手首や足首にも巻いていました。( 成人になると5キロ )
首長族の部落に入るのに、日本円で、1.500円払います。
売店でいろいろな物を売っていて、そこで織りものをしながら
店番している感じでした。気さくに写真を撮らせてくれますので
( 悪いような気がして、チップ 払いましたが ) 仲間全員で写真を
撮りました。子供も大人もきれいでしたよ ~ 化粧もしていました。
独特の髪型で、髪にも布を巻いていました。
タイ・ミャンマー旅行 その2_c0111581_20172458.jpg

学校もあり、子供達は、英語を習うとか・・・部落に入る時一台のテレビ
があり、部落の男性がキッグボクシングを見ていましたが、電化製品
はテレビが一台のみで、部落には電気も通じていないとか・・・私達からみると
不自由かと思いますが、もともと電気がないと思えばそれなりに生活
していけるものなのですね。 あまり近代化するとかえって価値がなくなる
のかもしれません。
by noripdaiana | 2016-02-09 15:14