孫の保育参観は・・・

懸賞 2016年 03月 01日 懸賞

孫のとうりちゃんは2才になったばかり ・・・ 日に日に成長する姿に
目をみはるものがあります。
あーーこういう風に子供は成長するんだーーとつくづく感じます。
両親が仕事で行けないと言うので、かわりにおばあちゃんの私が
保育参観に ・・・  そーーっと のぞくと、先生に絵本読んでもらってた。
2才になると本にも興味があり、理解できるのでしょうか・・・
私の姿を発見ーーアッ  おばあちゃんだ。 おばあちゃんきた 
大きな声だしながら抱きついてきた。  とうりちゃーーん
とうりは私に懐いている。 懐いてくれると可愛いいよね !!
子供の本能で、優しいわたしがわかるのかしら (*^。^*)

クレヨンで白い紙皿に絵を描いたり、小さなシールを貼ったり・・・
持ち方がぎこちないので、つい ・・・ ダメよ こうやって持つのよ 
と注意してしまう ・・・ まだ2才だものね。 でも最初が肝心でーーす。
暫く、絵を描いてから、(それでは、これからみんなで、お散歩に行きますよ )
先生を先頭に、2才児6人と、子供の両親におばあちゃんの私も、とうりちゃん
と、手をつないで出かけました。
小川の流れる野火止用水のほとりを歩いていると、川に小さな魚やザリガニもいた。
透き通っていて、水草がゆれていてきれいな小川です。
6月になるとホタルも飛ぶとか・・・ホタルを保護しているとの事 !!
黄色や赤・黒の鯉も泳いでいたり・・・亀もいる。  自然が残っています。
こういう環境の中で育つなんて、幸せですよね。大きくなっても思いだす事でしょう。
毎日いろいろな所に散歩に行くとの事  先生は大変でしょうが、子供達は幸せです。
時には広い運動場でボール遊びもするとか ・・・ 
無人販売で、おみかんが売ってました。ジャムにしてください・・なんて書いてある。
6個100円で買い、とうりちゃんが担いで・・・家に帰ってから、ジャムを作りました。
皮が苦いけど、紅茶に蜂蜜入れて飲むと結構美味しかったですよ ~

お散歩から帰って、手を洗い、昼食の時間  小さな手を合わせて ( いただきます )
ちいさなお椀に入っていたのは、カレーうどん 玉ねぎやお肉も入ってました。
食べようとした、とうりちゃん ( 先生 おばあちゃんのある ??? ) といきなり大きな
声だして、私の事気づかっている。  2才の子がこんな気づかいできるんだ ~ 胸が
あつくなりました。 人にたいする気づかいは大切な事 私も見習わなくてはと、
教えられました。 
( あーーおばあちゃんのもありますよ ~ )
(おばあちゃんのもあるって ) 私の顔を見て、安心したのか  ニッコリ (^.^)
ありがとう・・・カレーうどんは、おだしがきいてて、薄味で美味しかった !!
きのこと、ホウレンソウの湯がいたものも小皿に・・・醤油もなにもかけてなかった
けど、甘くて美味しかった。 醤油かけなくても美味しいんだ~と思いました。
いろいろ、参考になりました。 リンゴ一切れがデザートに !!  バランスのとれた
食事でした。 量の少なさにもチヨッとビックリ  2才児はこんなに少ないの !!

食事の後は、一緒に帰宅 私は、習い事があったので、一緒に連れて行ったけど、
周りに迷惑かけるから断念   次に向かったのは青梅の聖七の所に ・・・
今日は娘が仕事の研修で遅くなるというのでとうりちゃんを車の助手席に
のせて・・・早く着いたので、聖七に公園に来て ~ と、電話して、3人で遊びました。
聖七 ( おばあちゃんも、二人の孫の面倒みて大変ね ) そぅ 分かってくれる
年頃になったのね (-。-)y-゜゜゜

そうそう 聖七は4月から中学生に !!
先日は私と聖七で中学校に新しい制服や運動着に体育館ばきの靴など、
取りに行った。お金はお祝いだからと、私が出してあげたんだよね。 あーーぁ
孫がいるとお金もかかるよね !! でも嬉しそうに、着てみるね ~ なんて言って
鏡を見ている姿を見ると、嬉しくなります。 ホント身長159センチだよ ~ 大きくなりました。

夕飯を3人で食べて、聖七がとうりをお風呂に入れて・・いやいや、聖七は小さな子供を
上手に面倒見る。優しい声をかけている、とうりちゃんも、 ( 聖七ちゃん ダイスキ )
と、ホッペタにキスして離れようとしない。 聖七には私もまける。 

娘が帰って来たので、帰ろうとしたら 聖七ちゃーーん と泣き叫ぶ まるで、私が
誘拐してきたよう !! 何とかなだめて、歌うたおうか ~ アンパンマンの歌を
歌ってたら・・・(おばあちゃん ちがうでしょう ・・・ )
まあまあ 泣きながらも、ちゃんと聞いていて注意された !! じゃー教えて !!
帰ったのは、午後9時半  あーーぁ つ・か・れ・た 
c0111581_23312585.jpg

[PR]

by noripdaiana | 2016-03-01 22:30 | Comments(0)

<< 今日の料理は、石狩鍋ね   タイ・ミャンマー旅行 その5 ... >>