人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の料理は、石狩鍋ね

私達、パソコン仲間は、いろいろな活動しています。
会員は、約270名 男性会員と女性会員は半々位です。
パソコンの勉強は勿論のこと、学校に行って、パソコン教えたり、
老人ホームの慰問・・・囲碁や将棋 話し相手・・・旅行・写真・ハイキング・ゴルフ・
ボーリングなどなど・・・今日は、女性だけで活動している、グループが、郷土料理
を作りましょうと、北海道出身のKさん達が、石狩鍋を作る方法を教えて頂いた。
私が、今まで適当に作っていたのと違い、しゃけは熱湯をかけて、臭みをとる事、
お野菜が煮えた後、最後にしゃけと、味噌・酒粕をだし汁でよくといたものをいれる。
この方法の方が、しゃけを煮すぎず美味しく風味がありました。
とても勉強になりました。

美味しいお米を炊いて、おむすび作る。  K さんが漬けたお漬物も美味しくてね 
24人で円卓を囲んで、美味しいね ~ と言いながら試食 !!
ホント  美味しかったです。  丼に二杯食べた。   お腹一杯で、夕飯はパス
美味しいのを食べると、幸せ感あります。

私の故郷は、鹿児島  鹿児島といえば ( さつま揚げ ) が有名  毎年、故郷から
取り寄せて、日ごろお世話になっている、ご近所さんにもどうぞ・・・と、食べて頂いてます。
私は自分で作った事はありませんが、今は便利 ネットで調べると、ちゃんと、作り方
が分かるようになってます。 来年の2月は、私が、さつま揚げと、サツマイモとお餅
をからませて作る、団子作ってみようと思ってます。

会員の皆さんにはお世話になってますので ・・・ 自分で出来ることは ・・・ ネ
今日の料理は、石狩鍋ね_c0111581_2221798.jpg

今日の料理は、石狩鍋ね_c0111581_2225397.jpg

by noripdaiana | 2016-03-08 21:48