孫二人連れての初めての一泊旅行は・・

懸賞 2016年 03月 27日 懸賞

聖七が小学校を卒業して、今日から春休み !! 記念に、一泊旅行に行こう (^.^)
とうりちゃんは、まだ二才 二才はまだ母親の恋しい時 いやいや、泣かれたらどうしよう。
でも、聖七に懐いているから大丈夫かな ???
初めての一泊 旅行 宿泊先に選んだのは、先日仲間5人で、秩父のイチゴ狩りや、
そば打ちに行った時、沿道から素敵なホテル(^.^)と、目についたのが、3年前にオープン
した、武蔵野休暇村 早速スマホで検索 自然の中にあり、裏庭には川が流れてて、きれい !!
そうだ、25日は、孫をつれてイチゴ狩りにいく予定だったので、ついでに泊まろう !!

保育園に行かず、私が一日園長ね ~ とうりちゃん おはよう 宜しくね (*^。^*)
午前9時過ぎ、3人で出発 その日は、イチゴ狩りの休みのところが多かったり 、イチゴが
ありません ~ なんて断られ、秩父観光に電話して、やつと探した。
約2時間 広いイチゴ園でしたが、いちごの味はイマイチ !! それでも、イチゴだ(^O^)/
と、喜んでまだ青いイチゴを摘んでました。( おいしいね ) なんて言ってくれて嬉しい !!
次回は、もっと美味しいイチゴ食べさせてあげるからね !!

お昼は、道の駅で、打ちたての釜揚げうどんを、好みの具を茶碗にいれて食べた。
これがとても美味しい 道の駅で、うどん打っているのだとか ~ 是非お勧めの味 !! 
車の中では、聖七が、右は? 左は ? 上は ? 下は ? 後ろは? 前は ?
と教えていました。今何でも口真似して、言葉を覚えようとする。2才4カ月にしては、
良く言葉を話せる方かな ・・・聖七が( とうりちゃん 分からないんじゃない )
それを聞いてたとうりちゃん ( しつれいでしよう ) 思わず大笑い(^v^)
言葉は達者でも、まだ、おしっこ、とかは教えてくれない…ウンチがでた時は、教える。
とうりちゃん ( お願いしますは ? ) ( はい お願いします )
終ってから、( ありがとうございましたは ? ) ( ありがとうございました )
と、教えた。  そうよ ~ ありがとう ときちんと言いましょう。

宿泊の休暇村に早めに着いたので、河原を散歩したり、中庭でボール遊びや
バトミントン !! こういう設備があるといいですね。 子供が喜びます。
3時 ~3人でゆっくりお風呂に入り・・・食事 この食事が大変でね。何しろじっと座って
いないし、、、、とうりちゃん 食べる時はじっとしててよ ~ 済みませんと、周りの人に
謝りながら 食べた気がしない ・・・ そうね、今思い返してみると、自分の子育ての時もそうだった。
1才8カ月しか離れていない2人の子供を、おんぶにだっこして、走りまわってたよね。
懐かしい思い出です。あれから〇〇年 今は、孫を追いかけまわしている

夜は、泣いて、寝なくてね。聖七が抱っこして、寝かしつけた。聖七がいて助かりました。
ホテルで、朝7時から、散歩のコース案内してくれるとの事で、最近太リ気味、
少し歩かなくてはと思い、参加する・・・寝ている間にそっと行こうとしたら、とうりちゃんに
見つかり、じゃあ 一緒に行く・・・ ホテルのロビーに行ったけど、たれもいない・・・
7時になって、係りの人がきた。今回二人だけですので、マイペースで二人だけで、
行って来て下さい ・・・地図を渡された。 なんと不親切じゃない ・・・ まぁいいか
二人で散歩 橋を渡り、神社に行き、帰ってくるコース 10分位ね。
朝の爽やかな空気 花も咲いてて、気持ち良かったです。

さて、今日は何処に行こうか ・・・ ホテルの人に聞いたら、秩父ミュージアムがお勧めです。
カーナビで行く。私は地理オンチ カーナビがないと チンプンカンプン 何処にも行けない !!
P 12に車を止めるといいですよ ~ 広くて、大きな滑り台があり、しかも無料 いい所でした。
こんなデッカイ滑り台なんて、初めて見ました。 聖七と孫で滑ってた。私も滑った。
高い所から一挙に滑り落ちる感じで、楽しい これは、大人でも楽しめますよ ・・・しかも無料

3人乗りの自転車を借りて、広い敷地を走る、これが思いのほか重たいのなんの・・・全然
進まない ( おばあちゃんが押すからね )  押した方が早い あーー疲れるねぇ
( 聖七ちゃん  ダイエットだよ ダイエット  聖七ちゃんも最近太ったんじゃない )
( おばあちゃんには言われたくないよね ・・・) マアネ (-。-)y-゜゜
c0111581_1140512.jpg

c0111581_9234197.jpg

c0111581_120479.jpg

c0111581_9321629.jpg

写真の編集は、スマホで・・・聖七に教えてもらった。実に便利なアプリ !! 
今までは、パソコンでワードに取り込んで編集してましたが、これだと、2分で出来ます。
今の子供は、機械に強くて、何でも使いこなす。今では反対に、孫に聞いている始末
こんなのも作ってみました。 パソコンでつくるとなると大変ですが・・・
c0111581_21184454.jpg

( 老いては子に従え が、今では 老いては孫に教われ )  あーーーぁ (@_@;)
疲れた孫との一泊旅行でしたが、 とうりちゃんがもう少し大きくなったら
また行きたと思いました。大変でしたが、楽しい旅行でした。 
( おばあちゃん イチゴ狩りまた行こうね 聖七ちゃん また行こうね )

!!子供や孫には、お金残すより、思い出を残してあげたい !!

[PR]

by noripdaiana | 2016-03-27 10:54 | Comments(0)

<< 第74回 外遊会 三嶋大社と海...   聖七小学校卒業しました。 >>