人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの同窓会で故郷に帰省しました。

同窓会に参加するため、帰省した。名古屋の姉も、暫く帰ってないからと、
誘い鹿児島空港で待ち合わせた。
今回東京 ➺ 鹿児島間の飛行機を、スカイラマーク航空を利用  パソコンで検索
なんと、なんと、7900円 超安く購入した。 航空代金は、クレジットカードで支払う。
飛行場に着いたら、搭乗手続きの機械にクレジットカードを挿入するだけで、
搭乗手続きが完了(^.^)
いやいや時代とともに、便利になりました。  時代について行くには、パソコンや
スマホを使いこなさないとね。
とても得した気分でした。私か飛行場に着いたのが、午前11時  姉が名古屋から
鹿児島空港に着くのが、PM7時過ぎ待ち時間が長すぎる。

弟が、車で1時間半かけて、空港に迎えに来てくれた。
持つべきものは、親切な弟ね !! ドライブを兼ねて、磯庭園に行く。
お天気がいいので、桜島が目の前にて出迎えてくれた。 やはり懐かしいな !!
桜島  開聞岳を見ると心が落ち着きます、 ホットします。
久しぶりの同窓会で故郷に帰省しました。_c0111581_2248692.jpg

磯庭園では、菊祭りをやっていて、西郷隆盛達の菊人形が・・・菊の花も見ごろで、
のんびり散策した。
 売店に立ち寄ると、素敵なバックが ・・・・
弟に、( ネェネェ素敵なバックがあるんだけど、買ってーーー )
いいよ ・・・ いつも時計買ってもらっているから ) ラッキー(^O^)/
久しぶりの同窓会で故郷に帰省しました。_c0111581_11141990.jpg

久しぶりの同窓会で故郷に帰省しました。_c0111581_23194777.jpg

開聞岳は、薩摩富士と呼ばれている 形が美しい。
若かりし頃、同級生の彼と登った思い出がある。
人生は分からないもの ・・・ あのまま同級生の彼をふらずに (*^。^*)結婚していたら、
違った人生を歩いてて、私は鹿児島にいたんだよね ・・・ 不思議な気がした。
どの道を選択した方が良かったのか ・・・ 

同窓会は、なんと85人もの人が集まった。 同級生でも、天国に召された人が、33人
多いのに驚いた。全員で黙とうをささげた。
まだ生きていたいと思ってたに違いない、まだやりたいことが沢山あったとおもいます。
今、生かされているこの命を大切にしたい。
ボランティア等少しでも人の役に立つ人でいたい 
いつかは、誰にでも必ずその時がきます。後悔のない人生を送りたいものです。 
久しぶりの同窓会で故郷に帰省しました。_c0111581_1244317.jpg

楽しく、懐かしい面々にあえて、中には思い出せない人もいたけど ・・・ 適当に
話を合わせた。(*^。^*)  

翌日は、幹事の計らいで日帰りバスツアーに姉も一緒に参加した。
大型バスで、最初に訪れたのが、わが母校 ビックリ 昔の面影はない、近代風にモダンに
立て替えられていた。先生も出てきて、話して下さいました。
久しぶりの同窓会で故郷に帰省しました。_c0111581_12503410.jpg

霧島神宮や、なんと磯庭園にも ・・・ 磯庭園には前日弟と行ったばかりだったので、
他の場所を散策した。
バスツアーは、なんとバス代が5.000円 お昼もついて安すぎ ・・・ 東京だと、
5.000円だなんて考えられない金額  バスの中では、お茶やお菓子、ビール
等、幹事さんの計らいご馳走になる。いやいや、幹事は大変ね。感謝です。
久しぶりの同窓会で故郷に帰省しました。_c0111581_11102566.jpg

霧島神宮は、大きく、美しい 久しぶりに行きました。
バスガイドの女性が、鹿児島弁で話してくださり、いやいや楽しい
旅行が楽しくなるのは、ガイドさん次第です。 
いろいろ、勉強になるクイズも・・・・経験豊かなガイドさんならではのクイズと案内でした。
※ 日本の国旗は、島津斉彬 (なりあきら ) によって、作られた事や、
   ガラス工芸の切り子や、孟宗竹は、斉彬が中国から、二株持ち帰り、今は日本全国に
   ひろまっています。
※ 一円玉の木は、オガタマ この木は、霧島神宮にありました。なんと木に、きれいな
  実がなってました。
※ 五円玉の稲穂は何本ありますか ???? 皆さん財布から五円玉を取り出し見ていたけど、
  なかなか分かりづらい ・・・ 自分で数えてみて下さい。正解は、27粒 !!
久しぶりの同窓会で故郷に帰省しました。_c0111581_119307.jpg

翌日は、5年前に脳こうそくで倒れた、兄の見舞いに行く。丁度お昼の食事の時間で、
兄は、テーブルの前に ・・・ 兄は寝ていた。
( Sちゃん 会いに来たよ ~ 起きてよ ) 声掛けても起きない。折角会いに来たのに
仕方ないので、無理やり目を手で開いたよ ~ やっと目を開けてくれた。
ねぇ 分かる ??? (うーーーん のりさん ) 分かってくれて嬉しかった。
兄の横に座り、運んで頂いた、食事を食べさせた。(ねぇ 美味しい ) (まあまあ)
食欲はあるので安心 全部食べてくれました。
今回の帰省は、同窓会もそうですが、2週間前に、兄の次女が、45歳で亡くなり、電報と
香典はおくったものの・・・仏前にお線香上げに行くのも目的の一つ。亡くなったのは
兄には知らせていない。知らせても理解できるかどうかわかりません。
本当に、可哀そうでなりませんでした。その子が学生のころ。武蔵美術大学に夏季研修に
行くと言うので、我が家に泊まり暫くの間通った事がある。
その子の仕事は、仏壇や、お寺で見られる、彩色の仕事 兄が絵が得意で、その血を
受け継いでいるのだと思いました。親より先に亡くなる・・・こんな親不幸はありません。
5日ほどいて、弟に空港まで送ってもらった。 時間があったので、空港のすぐ前にある、
西郷公園に行く。西郷どんが、出迎えてくれました。 デッカイね 日本を動かした人物です。
そうそう、観光バスに乗ってた時、坂本竜馬がお龍さんと来たと言う、温泉がありました。
銅像もあり、日本人で、初めて新婚旅行に行かれた人とか ・・・ それから新婚旅行が
ひろまったとの事ですよ ~ 袴にブーツも竜馬さんが初めてで、おしゃれだったのですね。
久しぶりの同窓会で故郷に帰省しました。_c0111581_11423926.jpg

次回帰るのは、いつになるのでしよう。 弟が新しいお墓を作ったので今回お参りした。
弟が元気なうちにまた帰ろうかな 7人兄弟も今は、4人だけになりました。だんだん淋しく
なります。 ありがとうね  弟に感謝です。
by noripdaiana | 2016-12-14 22:21