人気ブログランキング |

備えあれば憂いなしかな ・・・ そろそろ準備を !!

東大和駅のすぐちかくにある、BIGBOX東大和は、ボーリングやカラオケ、テニス、食事など
できる場所ですが、( 地域の皆さんの健康と交流を応援します )
との新しい企画を !! 毎週水曜日 やっています。
新聞のチラシ見て・・・今日は予定ないから行ってみよう !!
何もしない一日なんて、時間が勿体ないよね。午前中は家の掃除 お昼の食事
を準備して同居人に ・・・・ それから講座に行く。
午後1時30分から膝痛・腰痛予防運動をマスターして自宅でもできるように
指導してくれると言うもの  その後、十人十色の老後不安についての、話がありました。
( 皆さんは老後にどんなことが不安ですか ???) との質問が講師の方から
経済面・健康面・家族関係・社会との繋がり ・・・ 等の項目に、今流行りの、ポストエイトに
書いて黒板に張り、皆で考えようというもの 

やはり、健康面の不安が多い。
認知症になったらどうするか??? 延命治療はどうするか ???
今飼っている、猫や犬はどうするか ??? 主人が死んだあと経済的に心配 ???
いつ老人ホームに入ったらいいのか ???
などなど  いろいろありました。
不安に思う事、自分の考えを、気持ちを健康な時の今、書いておくのがいいとの事
それを、保険証と一緒に入れておいたり、冷蔵庫の中にいれておくといいとの事 !!

私は、それと同じものを子供達に渡しておくのがいいと思います ・・・ と発言
それがベストだと思いません。 家族で話し合っておくのが一番
いつかは、必ずそういう時がくるのですから 

( 私が不治の病になった時は延命治療はしないで下さい。痛みを伴うのは
嫌ですので、緩和治療はお願いします。 )
年月日  氏名  捺印   それだけでいいと思います。

早速 書いておかなくては ・・・ そして主人にも ??? 勧めようかな 
書くのは嫌だなんて言いかねない  なにしろ頑固だしね。 

そのほかの事は、エンジングノート等に書いておくのが一番ですよね。
私も買ってはあるものの、まだ書いていません。
そうだ、今日いろいろ話を聞いた良い機会 書かなくてはと思いました。
※ エンジングノート、預金通帳や生命保険証 葬式用の写真など
 ( 写真は自分のお気に入りの写真がいいですよね。 変な写真使われたのでは
 死ぬに死ね切れない  お棺から出てきて写真とり変えられないしね(^.^) )
  子供に保管場所を伝えておく 
  これが残された家族にとっては一番大切な事ですし、親としての義務ではないかと思います。
  
皆さんも 他人事ではありません。 そろそろ準備を ( ^^) _U~~

エンジングノートをパソコンに残す方法もあるとか1・・・ エンジングノートをダウンロードして、
ワードで作成するというもの  一年に一回見直したり、上書きもできるから便利かも !!
自分の気持ちを大切な人にメツセージで残しておいたり 生前言葉に出して言えなかった
感謝の言葉なども、文章になら書けますよね。
エンジングノートは若い人も書いていた方がいいとか  人生何があるか分かりません。
自分を見つめなおすいい機会になるかも知れません。

今パソコンで写真とか、株取引とかのデータ―等 家族に内緒で取引していて、その人が
亡くなった後 パスワードが分からなくて困っている人も多いとか  そうそうブログ
も停止しなくてはならないし ・・・ そんな心配もでてきますね。困ったもんじゃ(;一_一)

ネットで調べたエンジングノートの中身です。
c0111581_21343920.jpg

c0111581_21355439.jpg
c0111581_2136191.jpg

by noripdaiana | 2017-02-01 20:04 | Comments(0)