人気ブログランキング |

聖七もそろそろ反抗期かな( ^^) _U~~

おばあちゃんの家に行きたい ・・・ 夜10時過ぎいきなり電話がなる。
えーーーっ どうしたの ?? 何があったの ???
中学1年になった孫 聖七は、心迷う年頃  そろそろ反抗期かな !!
誰もが通る道  徳の文字は ➺ 十四才は心迷う年
なるほど 良く言ったものですね。
学校に行きたくない  部活も嫌だ  おーーー何て事を言うの !!
友達がピアスしているから、聖七もしたい   
( 聖七ちゃん 学校はいろいろ規則があるのよ 駄目なものは駄目 )
髪で隠せば分からない !! えーーどうしてそんなことするの ???
見つかるのではないかとヒヤヒヤしながらやっていいと思ってるの 
聖七ちゃん 大人の人から見て、中学生 高校生の人が、化粧したり、ピアスしている
のをみても、決していいとは、きれいとは思わないよ ・・・ 大人になればいくらでもできるんだし、
今は素顔が一番きれいだよ。そんな事考えないで、勉強や部活頑張って !!

私は良く手紙を書く  口下手だから(*^。^*) 言葉だと喧嘩になるからね。
まぁ 娘なんて、読んだのか、読んでないのか分からないけど、翌朝になると
私の書いた手紙はゴミ箱の中にポイですよ !! ナンテコト !!
それでもめげずにせっせと書きました。
今はスマホのラインで長い文章を送りますが・・・マアネ読んだら既読になっているので
あーー読んだんだと分かるから便利です。

聖七ちゃん 目標をもってね。自分の目標を達成するにはどうしたらいいか ??
よく考えて、机の上に大きく書いて貼っておいてね。
自分の目標があると、人に何を言われても平気になるよ  
友達に何か言われるから学校に行かないなんて ・・・ 駄目だよ。
自分に負けたことになるから ・・・  何があっても、うつむいて歩かないで、
上を向いて歩こう 気持ちを明るく 友達とも大きな声で挨拶してね。
聖七ちゃんなら大丈夫  おばあちゃんがついているから大丈夫だよ !!

娘が先生に相談に行ったとか ・・・ 翌日 先生から、
( 何でも 親に言えばいいと思っているんじゃないの ) と言われたとか !!
その言葉を聞いて絶句した。  教育者 の言う言葉ではない。
頭ごなしに人格を無視するなんて ・・・ 教育者は全部100パーセントではない
と思いますが、人には言っていいことと、悪いことがある。
そんなことを言われたら、その子がどう思うか  考えてほしい !! 
( ママが先生に言うから 先生から言われた  学校に行ったりするから )
( 聖七ちゃん  ママの気持ちを考えて 仕事から帰って疲れていても、
ママは聖七ちゃんを守るために、先生にお願いに行ったんじゃないの ???
聖七ちゃんが、大人になって、自分に子供がいたとしたら、ママと同じように
子供を守ろうとするんじゃない ??? ) ママの気持ちを考えて !!

人生は長い まだまだこれからいろいろな事がある。
良いこともあれば、悪いこともある。 人生の岐路に立った時、あの時こうしていれば
と思うかも知れないけど、決断したのは自分  自分が悩んで、決断したからには、
迷わない。 これで良かったんだと、思わなくてはね。 

物事は良い方に考えよう。気持ちは明るく、人には親切にしょう。クヨクヨは駄目
一日は一日 明るく、楽しく過ごしたいもの  人生は、なるようにしかならない !!
10種類の薬飲むより、笑った方が健康にいいとか !!  笑顔で、ストレスためない
ようにしなくては ・・・ ね。
もうすぐ、パソコン仲間とマレーシァに行く やはり海外旅行は心配な事もある。
今日は、エンジングノートを書いた。 大事な書類を分かりやすい所にひとまとめに
して置いた。 残された家族に少しでも迷惑かけないようにと !!
海外旅行保険も仏壇の横に、マレーシァ海外保険在中と書いて置いた。
もしもの事があったら、皆で分けてね。明日の事は分からないのが人生です。

今日も、30歳の母親が1才の子供をおいて交通事故の巻き添えになるという、
痛ましい事故がありました。 本当に、本当に 気の毒でなりません。
これから 父と子は、どうやって生きていくのでしよう。 生涯忘れることのできない
悲しみを負って生きなければならない。こんな事故は二度とおきないでほしい !!
  
by noripdaiana | 2017-02-08 20:49 | Comments(0)