人気ブログランキング |

今年は11キロ歩こう会に参加しました。

毎年開催されている東大和市主催の歩こう会・・・今年約350人が参加
昨年は約500人 今年は他の行事と重なった ??? 為か参加者が少ない。
東大和は、狭山湖や西武ドーム、郷土博物館 ( ここではプラネタリウムも )
自然に恵まれてハイキングするにはいい場所です。
又玉川上水も近くにあり、水辺と緑に囲まれ ・・・ ここも散歩するにはいい所です。
やはり自然の中に身をゆだね、森林浴で思い切り深呼吸 リフレッシュ出来ます。

昨年の16キロはチヨッときつかった。無理しないで今年は11キロの行程を会話しながら、
ゆっくり歩きました。 年金仲間と ・・・ いろいろな仲間がいてね・・・・
趣味が多いと仲間も増えます。 パソコン仲間 コーラス仲間 オカリナ仲間
年金組合に入っているので年金仲間 ダンス仲間 先日は、ピアノの先生主催
で横浜の中華や河津の桜といちご狩りのバスツアーに誘われ行ってきました。
まあいろいろ付き合いの多いこと ・・・ それぞれに話題も違い、楽しいですが !!
c0111581_10183042.jpg

西武遊園地の近くには西武ドーム  ハイキングしていると、仲間が、あそこのグランドで
西武の2軍の選手が練習しているよ・・・・どれどれ道をそれて見に行く !!
そうなんだ・・・2軍の人達もいつか1軍を目指して毎日練習しているんだね。
( 好きな事して給料もらえるからいいよな ・・・ 年間640万はもらえるんだって )
そう ・・・ そうなんだ。 結構広いグランドでした。  2軍の選手は選手なりに苦労
があるのでしょうから !!
梅の花が咲いててほのかな匂い マレーシアは四季がないから考えると可哀そう
ですよね。 日本は四季折々 季節を感じて、感動を味わえて幸せです。

ハイキングももうすぐ終わりね ・・・ 看板に ( つるし雛展示中 ) の看板が目につく。
ねぇ チヨッと見に行こうよ ~ 郷土博物館に立ち寄る。 素晴らしいお雛飾りと、
つるし雛が色とりどり美しい事  目をみはる美しさでした。 
c0111581_10324051.jpg

c0111581_10332555.jpg

皆さん 来年はぜひ、ハイキングとつるし雛見に行きましょう。外遊会で企画しょうかな
いいコースですよ。ついつい外遊会のことを考えてしまいます。
つるし雛には、一つ 一つ意味があるとか 大根は毒消し 唐辛子は虫よけの効能
悪い虫が付かないように 這い子の人形は、這えば立て、立てば歩めの親心
座布団は赤ちゃんが早く座われるように 猿は危を去る 病や難をさる  巾着はお金がたまる
ように 花は花のように可愛くなるように 亀は長寿を祈って 松は神聖な神木 竹は早く、
まっすぐに成長するように  だるまは七転び八起き 福を招く縁起物

などなど・・・意味を考えて作成しているのでしょうか ・・・ いろいろ勉強になりました。
出発してから約3時間  やはり疲れたよ ~ 健康維持は歩く事 運動が大切です。
疲れたけどいろいろ見て、感じて、楽しく会話して、 意義ある1日でした。
家にぽーーとしていても1日 ハイキングするのも1日  それぞれですね。

先日、ダンスホールの受付を依頼され行きました。 アルバイトネ !!
いやいや皆さん カッコいい若い男性 ( リボンさんというらしいですが )
と楽しそうに踊ってました。多分旦那さんには見せない笑顔かな(^v^)(^.^)
社交ダンスは、リズムに乗り、いろいろなフィガを覚えなくてはならないから頭
も使う 足腰が鍛えられるし ・・・ お医者さんも勧めるスポーツです。
お客さんの中には、男性も ・・・ 年を聞くと、なんと なんと88才だとか ・・・
イヤイヤどう見ても75才位にした見えない。 週に2回来ているとか ・・・・
私は社交ダンスのおかげで、健康でいられるんです ・・・ ダンスも上手
軽やかに、チャチャ等も踊っている。 おしゃれで、姿勢も良く、ダンスも上手だと、
女性の皆さんもほっておかない訳 ・・・ ダンスが上手だと女性にモテモテです。
皆さんと楽しそうに踊ってました。
88才ですよ ~ 凄いよね 私の同級生は3分の2は天国に !! ですって そ・う・か・も
その元気 見習いましょうね。 目指すは88才までダンスね !!
ダンスですよ(*^。^*)  ダンスじゃなくても自分の足で歩きましょう。
by noripdaiana | 2017-03-06 10:33 | Comments(0)