人気ブログランキング |

高尾の梅林は素晴らしいですね。

梅の季節 梅林と言えば、熱海とか青梅の梅林が思い浮かべますが、
皆さんもいろいろな所に梅を見に行かれましたか ??? いやいやわざわざ
見に行かなくても、家の庭にも咲いているし、散歩道にも咲いているから ・・・
なんて思っているあなた ・・・ やはり梅林は素晴らしい。

新聞で、高尾の梅林が紹介されていました。 高尾の梅林 ??
機会があったら行ってみたいな ~ と思っていたら、東大和年金組合の仲間が
高尾の梅林にハイキングの企画が・・・この会では毎月一回実地しています。
今回私も参加した。 参加者は募らず集まった人で自由参加で行くと言うもの !!
そうですよね ~ こんな企画も気軽でいいですよね。 当日具合が悪くなったり、
都合が悪くなる人もいますしね。 立川駅10時集合で集まったのが、なんと30人
やはり、考える事は一緒だね。梅の季節 見に行きたいと思うのは同じです。
JRにて高尾駅に行く そこからハイキング 天気も最高 暖かい散歩日和 !!
まず向かったのが、高尾駒木庭園 素晴らしい盆栽が家の中や、庭に展示して
ありました。今盆栽は海外でもブームとか ・・・ ブームの意味がわかります。
c0111581_2004810.jpg

道端の梅も沢山見られました。高尾にこんなに梅林があるなんて・・・驚きです。
梅の郷まちの広場で、梅を眺めながら仲間で昼食 ビール飲む人もいたり 
のんびりできました。
そこから向かったのが、今回の梅林の見どころの、木下沢梅林 ( こげさわばいりん )
見るからに樹齢50年以上 ???? 大木で、梅の花のトンネルになっていました。
傾斜づたいに梅 梅 梅 白にピンク色の梅が優しいコントラスト 山もあり、
美しい眺めでした。 こんなに沢山の梅の大木を、梅のトンネルを見たのは初めてでした。
c0111581_10554172.jpg

c0111581_20243758.jpg

c0111581_2034790.jpg

歩いていると、道端にはいろいろな花が咲いています。ミツマタや早咲きの桜、岩の
隙間からはボケの花やタンポポ等 車で行ったのでは見られない花々です。愛しい気がしました。
来年は友達を誘って行きたい。友達にも見せてあげたい。
帰りは小仏のバス亭から、ギュウギュウ詰めのバスに乗り、高尾駅に ・・・ 体力あれば
歩いて高尾駅まで行ってもいいけど ・・・ 16.000歩も歩いたから疲れた。
充実した、春を満喫したハイキングでした。マレーシァは季節がないからこんな感動あじわえ
ないよね。 日本に生れて来て良かった。 ( ^^) _U~~ な !!
by noripdaiana | 2017-03-19 10:30 | Comments(0)