東大和市民音楽祭に参加しました。

毎年行われている、東大和市民音楽祭に参加しました。
東大和は、コーラスグループが多く、ピアノの先生も沢山いらして、
皆さんで歌いましょう・・と、公民館などで、活躍しています。
今回も、コーラスは、28の団体が出演しました。
コーラスの他は、オカリナやハーモニカ等が・・・今年は、2人で
オカリナをギター演奏で・・・何しろ持ち時間が、8分しかないから
せいぜい、2曲が限度です。私達は、6分位でしたが・・発表会前に、
舞台での、リハーサル そして、リハーサル室での練習 ・・・
発表会前の練習などなど・・・忙しい中大変でした。本番は、6分 !!
舞台監督が、譜面台は何台用意しますが ??? ギターだけ一台でいいです。
( オカリナはいらないの ??? ) ( はい 入りません )
暗譜して臨んだ。
曲目は、恋のバカンスと津軽平野の二曲ね。 譜面台がないと、恋のバカンスは
テンポがいいので、つい体が動く・・・見ない方が楽です。
見に来ていた、主人の顔を見たら、不安そうな顔して見てました。
そうね・・やはり心配だよね。 無事に終わり、演奏した、CDを頂き、
聞いてみましたが、マアマアの出来かな・・・後日パソコンに、次に自分の本番
を控えていると言うのに、観客から、写真と、動画をパソコンに送って頂いて、
申しわけないと思いつつ、嬉しかった。やはり動画は良いよね。
昨年までは、コーラスとオカリナに出ていましたが、オカリナとコーラスの
練習日が重なるため、オカリナを選んだので、今回は、見ていました。
昨年、コーラスの先生が発表会当日に亡くなり。。。今は、その時のピアノ
の先生が指導・・・写真や動画を写して、コーラスの先生におくりました。
とても素晴らしい歌声でした。皆さん懸命に頑張っていました。
c0111581_20085500.jpg
 

  
今はいろいろな所でボランティアで、演奏しています。
オカリナを始めた頃、ボランティアや市民音楽祭に出るとは
思っていませんでしたが・・・今は趣味を生かして、活動できる
事に、充実感を覚えます、趣味を生かしての人生も時間を有効に
使えます。下記はある場所での4人で出演した写真です。
踊りながら演奏したり。。。楽しかった
お揃いの衣装を購入 やはり同じ衣装だと、張り切るかな !!
見に来ている人も、普段着より楽しいんじゃないかな。。。と思います。
お金はかかりますが・・・これもボランティアね。見にきて頂いた人が楽しんでくれたらそれでいい、、少しでも人の役にたてたら、、の思いです。
やっている私達も楽しいから😃
c0111581_20163359.jpg




c0111581_20170109.jpg














[PR]
by noripdaiana | 2018-10-26 19:59 | Comments(0)

最近感じたこと ・・・ 思うこと


by noripdaiana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る