人気ブログランキング | 話題のタグを見る

98歳の 母 

        " お母さん  誕生日おめでとう "

明治42年3月26日  今日は、鹿児島の母の98回目のバースデー
ブログで ・・・・・ 東京から ・・・ 誕生日おめでとう  

母は、7人の子供を生み、孫が24人  ひ孫が23人います。
すごいですね 
一人の女性の存在が ・・・ 54人の命をこの世に誕生させたのです。
その命が又命を引き継ぎます ・・・ 1これが子孫を残すって事なんですね ! !

98歳の母は、足腰が弱くなったものの、お口は達者です。呆けてなんか
いません。 頭脳明晰  まだまだ強気です。
長男が60歳で、父と同じ歳で亡くなった時も ・・・ 涙は見せませんでした。 
" ○○ちゃんは、これでやっと楽になった ・・・ この世の役目を終え
神様の許に召されたのだから ・・・ 半身不随で生きていくのは辛すぎる "
毎朝6時に起きて、無心にお経を唱えていました。

物事は、考え方次第です。 悪いことが起きても、そのことがあった事で、
良い事も必ずあるはず ・・・ 悪いことより、よい面を見つけて、
クヨクヨしないで、気持ちを切り替え、前向きに過ごす母 ・・・
私も、母に似たみたいです。 (#^.^#)  

長男が亡くなり、暫くの間は、長男の嫁と暮らすことに ・・・ 東京に帰る時
 " お母さん  これからは、お義姉さんに何かやって頂いたら、ありがとう  ありがとう
って、ちゃんとお礼を言うのよ ・・・ 仲良く暮らしてよ --- "
母 ・・・ ウーーーン  相手の出方次第 ・・・ と、鼻眼鏡の上から 睨んでる ///
ス、スゴーーイ  明治の女性は、強気だこと ・・・・ 

そうよね ~  人の顔色伺ってばかりいたんじゃ ・・ お嫁さんになめられちゃう
それでいいのよ ~  キバランナァ ・・・・  強気の母に安心する ! !

母の口癖 ・・・ のりちゃん 親孝行すると幸せになるよ ~ 

そう・・そうよね ~ いつも言われているとだんだんその気になってくるから不思議 !
そうだ !  私も娘に言わなくちゃ ・・・ 孫にも ・・・ おばあちゃんに優しくすると
良い子になるのよ --- って、言ってみようっと ////

90歳の時、一ヶ月位東京で暮らした。  その時は、鹿児島、宮崎、名古屋から
4人姉妹が集まり、親子水入らず ・・・ 旅行したり、楽しい思い出が出来ました。
富士山の麓までドライブして ・・・ 富士山を近くで見て感動してました。
4人姉妹もすっかり子供に戻っておおはしゃぎ ・・・挙句の果て、本を読んでた母に
 " マコテェ  ヤカマシカ 静かに せんなァ ~ " と、怒られてしまった。 
 
姉達が帰り ・・・ 母とお茶飲んでいると ・・・ 主人が掃除機をかけ始める !
その様子を横目でチラリ ・・・ 無視する二人 /////

母 ・・・ そうそう・・・ やれる人がやればいいのよ ~
娘 ・・・ そうよねェ  ・・・ 自分も住んでいるんだしね ~
主人 ・・・ その親にして ・・・ この娘ありか  親が親なら、娘も娘じゃ ---
だってさ ・・・ 母親の教育がそうなんだから、仕方無いじゃん ?

96歳の時、母が家の中で、スカート履こうとして、転んでしもうたーー骨折 ! !
骨が丈夫だったので、何とか手術できるとの事 ! !  寝たきりにならずに
すみそうでよかった ・・・ ネエネエ 手術できるんだって

主人 ・・・ エェーーッ  しぶといな ~  ( 思わず出た 主人の本音 )
norip ・・・ しぶとい??  しぶといだなんて・・ 私のお母さんに向かって何言うのよ !
兄弟に言いつけてやるぅ ~  あなたのお母さんも102歳まで
        生きたでしょう ////  
こうなったら、お母さん  100歳まで ・・・ イイエ ~ 103歳まで ・・・
しぶとく ・・・ 生きてよネ ・・・・・・ 
98歳の 母 _c0111581_22342270.jpg


" 同居している弟の 6人の男の子のひ孫 着ている浴衣は全部母の手作り "
by noripdaiana | 2007-03-26 20:43