人気ブログランキング |

治療の選択


 " やっぱり 自然療法にするよ "

現在、がん治療と言えば、手術・抗癌剤・放射線が主に行われている。癌が見つかり、転移している可能性があると、まず、抗癌剤&放射線 ・・・
これが、お医者さんの勧める、治療方法である。
姉も、病院のベットが空き次第、入院するつもりでいた。
抗癌剤での、治療・・・姉の、年齢 ( 72歳 ) 体力を考えた時 ・・耐えられそうもない。
他に、治療方法は、ないし ・・・ どうしたものかと、思案していた。

いつも、姉の通っている、ダアマ・ヨガ の先生に相談する。

先生  ・・・ 私も、30年ぐらい前、癌が見つかり ・・・ 自然療養で直しました。
癌になった時、今までの、食事の内容、生活習慣を見直したのです。
ストレスをためないようにして、食事に気をつければ、大丈夫です。
何も、恐れることはない・・・癌を受け止め、共存していくしかないのです。
 "" 姉をしっかりと、抱きしめてくださった ""
姉も、連れ合いの肺がんが見つかり、余命3ヶ月と、宣告され・・・抗癌剤治療を選択
日に日に体力が衰え ・・・ 苦しがる様子をただ、見ているしかなかったとか ・・・
亡くなる、3日前  水が飲みたいと、言い ・・・ 姉の指しだす、水を口にして、

 ( これが、末期の水かな ~  俺は、お前と、一緒になって、幸せだった。
 長い間、有難う ・・・ あの世に行っても、一緒になりたい ・・・ 待っているよ )

3カ月と、言われたのに、わずか2ヶ月で、旅立ってしまった。

抗がん剤で、殺されたようなもの ・・・ 抗癌剤治療をしないほうが、もう少し、苦しまず、
長生きできたのではないか ・・・・ たとえ、抗癌剤で癌が小さくなっても、他の。健康な
細胞が死滅してしまって ・・・ 退院できても、身体が思うように行かなくなる人が
多いと聞きます。  ヨガの仲間も、先生の言う、自然療法を薦めてくださった。

まさに、人生は出会いが大切 ・・・ ヨガの先生に会わなければ ・・・ このような
助言をしてもらえなかったでしょう ・・・

ブログで、姉の癌のことを書くのは、タブーではないのか ・・・ 迷いました。
でも ・・・ 私のブログを読んで、ブログ仲間の K さんから情報が届いた。
とても、有難い ・・・ 情報を共有して、お互い知っている事を教えて頂く !
これが、ブログのよい処だと、つくづく思う。本当に感謝です。

お姉さんの選択は、決して、間違っていません。 医者同士の情報の中でも、
癌といえば、すぐに、手術・抗癌剤・放射線治療を薦めますが ・・・
一番、手早い治療方法だから ・・・ 国が定めた治療方法をやっていれば
間違いないから ・・・ と、言っているそうです。

そうですよね ・・・ 大丈夫だと言う、確信がもてた。

ヨガの先生は、いつも、言っています。
 ( 死を恐れることはないのです。 死ぬことは、来世へのスタートなのです)

///// 千の風にのって ・・・限りない無限の世界への旅立ちか /////

そうですね ・・・ そう思うと、気持ちが軽くなる。

今まで、苦労の連続だった人生を歩いてきた姉 これからは、一日でも長く
苦しみのない、健康な状態で、生きてほしい ・・・・

なんてたって ・・・  98歳のお母さんがついているのですから /////
一緒に、頑張ろうね   まだまだ ・・・ ヨガをやり、旅行したいよね ・・・



c0111581_21302246.gif

Commented by ふうさん at 2007-05-06 22:53 x
追伸
選択は自然療法の決めた・・・・と今再度読ませていただきました。
色々悩まれて決められたことでしょうから、私もセカンドオピにヨン、
等言いましたが、選択は本人の意思を尊重して、またご家族のお気持ちが一番大切なので・・・私もそれを大事になさったほうがよい
かと考えます。とにかく ”癌も治る”と確信してストレスをためずに前向きに頑張ってくださいねきっとよい結果になる事を信じます。
Commented by おくさま at 2007-05-06 23:11 x
何だかとても気になり、『どうされたかしら!』と、時々ブログ開いていました。  Kさんの本私も読ませてもらいました。
ふうさんの言うようにも、思いましたが、兎に角 体全体が影響されて辛くなるのでは、抗癌剤も困りますね。
姉上様にピッタリの方法での治療が見つかると良いですね。
心から、ベストの治療方法で、元気で過ごせる事を祈ります。
頑張って!!!!!
Commented by noripdaiana at 2007-05-07 18:03
ふうさん、おくさま・・ご親切なアドバイス、心から感謝いたします。本当に有難うございます。姉の場合、お医者さんは
手術は、手遅れ状態と判断されたようです。私は、癌が初期だったら、手術を勧めますが、最初から、抗癌剤では、考えてしまいました。近所の旦那様も、一回の抗癌剤て、洗面器一杯もどしてしまい、(そのときは点滴しかしていなかったとか)急激に体調が悪くなり・・お医者さんが、次は、新薬の抗癌剤を・・と、薦められたけど、旦那さんの苦しみを察して、もう止めてください・・と、断ったとか///いろいろな人の意見・
知人の方の体験談を聞いてると・・難しいですね・・自然療法も不安はありますが・・・
Commented by ふうさん at 2007-05-08 06:58 x
ノリピーさん色々悩まれて大変でしたね。ブログを読ませていただき、手術の方法を・・・と思いましたのでコメントを書かせていただいたのですが、ブログなので最初のはカットさせていただきました。
とにかく自然治療を頑張ってください
私も幼少の頃は祖母の ”養生の心” を大切にしながら育ち、今現在でも自分の健康法は自然治癒説をいつも頭においております。
どうぞ自分を信じ、一日でも多く元気で過ごせますようにお祈りいたしております。98歳のお母上様がついていてくださり、お姉さんもお幸せです、どうぞノリピーさんもいつもの明るさで頑張ってくださいね
Commented by noripdaiana at 2007-05-08 22:45
ふうさん有難う・・今朝、姉に電話したら、とても元気な声・・に安心しました。自然療法で癌のことは忘れて頑張って見るよ!私の選択は間違ってかなったと思うから・と言ってました。今回はいろいろ勉強になりました。人の心の温かさにも触れる事が出来ました。有難うございました。苦しんで長生きするより、一日でも、健康で生きたほうが良いと思います。
私の4人姉妹の二人まで癌・・・どうも、癌の家系みたい・・私も癌になっても、抗癌剤だけは止めようと思いました。その前に、癌にならないよう気をつけねば///ストレスはたまらないほうだから、大丈夫だと思いますが ////
Commented by ふうさん at 2007-05-08 23:30 x
ノリピーさん よかった よかった
私もお姉さんの元気な声で「自然療法で癌のことは忘れて
がんばってみるよ」 と電話があった と聞き
ほっとしました。お姉さんとは会った事はないのに胸が熱くなり
ました。4人姉妹とお母様元気で仲良くね!!!。
Commented by noripdaiana at 2007-05-09 21:29
今、自然療法が身体を変える・・の本を取り寄せて読んでいます。玄米が良いようです、私も玄米食べています。びわの葉の温灸と湿布で、子宮ガンの末期の人が完治したとも・・こんにゃくの温湿布も良いとか・・なんとなく希望が持てました。
ふうさん、皆さん、本当に有難うございました。
Commented by kuwanobu44 at 2007-05-13 12:07 x
私も抗がん剤をやめて本当に良かった・・・と思っています。
また、玄米はとてもいいと思います。
死のふちから玄米で立ち直った人を何人か知っています。
自然の力ですね。
Commented by noripdaiana at 2007-05-13 22:00
玄米の力ってすごいものですね・・食物繊維、ビタミンが豊富とか、、私も一日一食頂いててます。便秘に良いみたい。
野菜ジュース (かぼちゃ、玉ねぎ、人参、キャベツをみじん切りにして、20分煮詰めて、漉して、空腹の時飲むと、血液さらさら、コレストロール、血圧にバッチリ、隣の奥さん実証済み\(^o^)/是非お試しください。健康で長生きしたいものです。
by noripdaiana | 2007-05-06 20:40 | Comments(9)