人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の品格

  中国は、一人っ子政策のため、一人の子供が大切にされ、甘やかされて ( 小皇帝 )
のような扱いを受け、育っていると聞きます。日本は、少子化にて、一人の子供に対して、 
両親 それぞれの親 6人のお財布から子供への支出がなされ、6ポケット現象が
おきているとか ・・・ 可愛いいからと、物を与えすぎたり、世話を焼きすぎたり、
交渉しすぎると ・・・先日起こった、孫による祖父母殺し等の事件も起こったりする。

今は、本当に難しい ・・・ 毎日、勇ましい事件が連日のように報道されています。
幼児虐待のニュースは、聞くに耐えない ・・・日本人は、どうしたんだろう ・・・

先日  ( 母べえ )   ( マリと子犬物語 )  の映画を見ましたが、子供を愛情こめて
抱きしめ、育て、どんなに貧乏しても、家族愛がありました。  

のら犬、マリが、自分を拾って、育ててくれた、飼い主に対して、精一杯、恩返し
する姿 ・・・ 3匹の子供を、自分は、食べなくても、子供誰には、懸命に、食べ物を
必死に探し、与え、地震、寒さ、雨に耐えて生きていく強さ ・・・ 涙ながらに見ました。

 ( 親の品格 ) 子供を育てていくうえで、親としての心構えが記されていました。

※子供の機嫌をとらない   ※家族みんなで食事をする   ※挨拶をきちんとする

※親子で自然を楽しむ   ※乗り物の中では座らない    ※約束は必ず守る

※悪口は言わない   ※差別をしない    ※けっしてごまかさない

※自分の職業について語る   ※正しい日本語を使い、教える  ※勉強は強制しない

※いじめをしない子に育てる  ※お金の経験を積ませる   ※祖先を大切にする

※好きな本を読ませる    ※子供部屋にテレビをおかない

※挫折を忍耐強く見守る   ※感謝の気持ちを言葉で表す

このような事が書かれ、どうして、こうしなければ、ならないのか ・・・ 詳しく記されて
いました。   私の父も、職人 ( 仏師 ) で、厳しかった。

今は、食事の時は、家族で話しながら食べていますが、  父には、食事する時は、
黙って食べるよう、躾られた。   そして、履物をきちんと、揃えること ・・・・
履物がきちんと、揃っている玄関を見ると、その家に住んでいる人が分かるとも ! !
人に後ろ指をさされるような事をするな   ・・・・  と、言ってました。

本当に、子供を甘やかして育てていると、自立しない子供になってしまい、
親の年金まであてにされてしまう時代  ニートにしないよう ・・・子供が可愛かったら
出世しなくても、自立して、結婚・子育てを経験して欲しいものです。

親の恩は、子供を育てて見なければ、分からないものですし、子供を育てて、
自分も成長するのだと思います。    年老いてから /////

 ( 寂しいなあ   妻なし  親なし  子供なし ) にならないように /////
by noripdaiana | 2008-02-14 21:12