人気ブログランキング |

毎年5月に私達グループも出演する " オカリナ発表会 "
青梅のオカリナ教室 42名位かな 年々メンバーも増えて
賑やかです。  3クラスあり、各クラス毎と全員でオカリナをと、
12曲位吹きました。 発表会の前の練習が大変でね … 私は青梅まで車で45分
位かかるので行くのにも大変 ピアノ合わせに舞台での立ち位置を決めたり ・・・
それでも聞きに来て頂いた人に感謝して、練習の成果を出さなくてはと ・・・ 懸命
c0111581_2053820.jpg

何とか無事に終わり、仲間の皆で打ち上げ食事会  仲間との親睦を深める為
楽しいひと時でした。

私は、青梅のオカリナ教室の他にも、東大和でも教室に通っている。
先生が、ギターを弾きながらオカリナも教えて下さいます。どうして2か所も ・・・
と思いますよね。 先生が違うと、オカリナの選曲が違います。
ギターを弾きながらのオカリナもいいものですよ。先生は自分で編曲もして
くれるので。とても素敵な前奏などの楽譜を手書きで下さるので、楽しい !!
こちらのオカリナ仲間は人数が少ない  先日1人暮らしの人をなるべく外に出て
音楽とか踊りなど楽しんで下さいとの趣旨で来て頂いてオカリナを聞いて頂いた。
c0111581_214752.jpg

全員で スカロボ  天空のオリオン 荒城の月 故郷  ドレミの歌 
私はソロで もののけ姫 を吹いた。
もののけ姫は間奏が素敵に編曲されていて、難しかったけど懸命に練習して、暗譜
しました。 でもね やはり揚がりました。 少し間違ったしね ・・・・

終ってから、聞いてた人が " オカリナの音色初めて聞きました、とても良かったですよ "
お世辞でもそう言って頂くと嬉しい。 これからも練習に励み、自分も楽しみ、聞いて下さる
人にも楽しんで頂けるように頑張りたい
by noripdaiana | 2014-05-27 20:53 | Comments(0)

すっかり我が家の一員 ?? になった " ミック " 今はいないと淋しい
先日も日帰りのバス旅行 朝早いし、夜は遅くなる ・・・ ミツク が可哀そう
と、里帰り (^v^) 旅行の間もミックの事が気になる。
オモチャを買ってあげた。今は孫より ミック ね !!
メールでミックの様子を ・・・ すっかり元気無くて、拗ねているみたい ・・・
ゲージから出てこようともしません。 
( ミックは里では、生後6カ月の赤ちゃんがいるため、ゲージ住まい )
それを知った私 ・・・ 午後9時 今から迎えに行くね !!
お嫁さんが、ミック迎えに来るって ・・・ と言ったら、ゲージから飛び出して
来て、一目散に玄関に走ったとか ・・・ 言葉が分かるんですね。
私が、ミックおいで、帰ろうが ~ と声掛けたら車に乗り込んだ、
我が家に帰るなり、かけっこが始まる、 家の中を走り回る !!
まるで子供が嬉しくてはしゃぎまわっているよう !! 今では家の中でも私の
後を何処でもついてくる。トイレまで付いてくる、、こうなると可愛いくて愛おしい
私が優しい人だと意識してるみたいね。そうなんですよ ~ 私は優しいのです。

今日はミックのベットとおやつ、を買いに行く。 お気に召したようでベットにはいったよ ~
c0111581_10243089.jpg

そうそう、このベット買って車で帰ろうとしたら、なぜだかおまわりさんが手招きしていた。
私って、おまわりさんに知り合いがいたっけ ??? 近ずくと、どうして止められたか
分かりますか ??? いいえ 分かりません (--〆)
右折しなくてはならないのに、直線しましたよね !! 標識を良く見てない !!
そうなんですか ・・・ 済みません 見逃して (@_@;)  駄目です !!
7.000円の罰金 あーーぁ ついてない ・・・ とんだ高いベットになったよ !!
悔しいから、郵便局で翌日振り込んだ。    

これから気をつけようと思ったのに、なのによ ・・・ 昨日は、午前中コーラスに、
午後から、私達パソコン仲間 ( KSNC ) が、小平の一般市民に、ブログの作成
を教えようと、ボランティアで集まる事に、聖七が遊びに来ていたので、一緒に行く !!
そうそう 先日この近くで違反切符を切られたんだよね。今日はパトカーがいないみたいね。
早く行かなくては ・・・ と走っていたら、なぜだか。後ろからパトカーがサイレン鳴らして
近づいてきた。 何か事件  車を止めて道を開けた ・・・ なのに私の車を追い越そうと
しない ・・・ どうして ??? 仕方無く車を走らせた。
そうしたら、マイクで停まりなさい。 聖七がおばあちゃん停まりなさいって言ってるよ。
えーーっ   またあ ----  なんですか ??? 降りて行ったら、一時停車しません
でしたよね。 一時停車 ??? 何処ですか ??? おまわりさんの後をついて行き確認 !!
ここって一時停車 見晴らしのいい場所だし、左右確認して徐行したと言うのにねぇ
   
( 私先日も罰金払ったばかり せめて半額にして )
駄目です。  全くね  一か月の間に二回もよ !! 年金暮らしだと言うのに。
( 警察も暇ですね 二人して何処に隠れていたのか ーーー )
 ( いいえ  暇では有りません ) 殺人事件とか未解決の事件、凶悪事件を
処理してほしいもの ・・・ 全くね 腹が立つ  1人でぶつぶつ・・・ 聖七が笑っている !!
とんだボランティア あーーぁ 高くついたねぇ 仕方ない自分が悪いんだよね。
軽自動車にかえたら、税金が7.200円 以前の車は、3.000CCだったので、税金が
60.000円位だったから、税金払ったと思えばいいのかな (--〆)
今の車は、踏切の近くでは ( 踏切があります ご注意ください ) のアナウンス
聖七が、おばあちゃん ( 近くにパトカーがいます ご注意ください ) と言ってくれれば
いいのにね !! ホント ホントだよね。 聖七は良い事いうよね。車開発する人に
アイデアとして提言する価値ありそう … これって使えそう ( ^^) _U~~
c0111581_11143064.jpg

急いで、市民会館に向かう。8名の受講者の人がいらした。
ブログの立ち上げを手伝う パソコンは市で用意したもの、パソコンが違うと表示
が違うからに戸惑う。  受講者のそばに座り、一緒に話しながら手伝う。
これも楽しいものですね。 少しでも役にたったと思うと ・・・ 次回は5月24日 
気をつけよう ・・・ 車は事故起こす前に標識確認が大切だよね !!

私の人生の中で、爽やかな5月はいつも変化のある月 今まで良い事があった。
でも今年は散々こんな事があるなんて 一か月に二回もよ !! ついてない !!
by noripdaiana | 2014-05-18 09:56 | Comments(0)

秋川キララホールで健康セミナー&ホットタイムショーを見に行く。
c0111581_21231856.jpg

あきるので開業している池谷先生はテレビでも拝見した事があります。
健康セミナーは初めて … どんな話しが聞けるのか・・と期待 !!

" 人は血管とともに若返る " 血管の老化を早めるのは
喫煙・高血圧・糖尿病・脂質異常・そしてストレス !!  ストレスは万病の元です。
やはり、食事は、腹八分 食べ過ぎ、飲み過ぎが一番よくないとの事です。
以前、猿に、食べたいだけ食べさせた猿は、老化が早まり、顔も老けた感じになる。
いろいろな病気にかかりやすく、太って動けない ・・・ 反対に、食事制限した猿は、
顔も若々しく、動きも機敏 病気とも縁がない ・・・ やはり肉より魚をすすめていました。
女性がたばこを吸うと、口、目じりの皺が多くなり、くちぴるは乾燥して、口臭、
歯肉の着色が ・・・ やはり良いことはない !! 病院でたばこに似たものを吸いなが
をやめられる方法があるとか ・・・ 吸っている内に、たばこがまずく感じられ、
吸わなくなるとの事です。 たばこを吸って良い事無いしね、たばこも高くなったから、
止めた方がいいと思います。

今、男性の健康寿命は、70歳 女性は、73歳 人にもよりますが、やはり太り
すぎの人はダイエットがお勧めとか !! 長生きするとの事。
先生も、ダイエットしたとか ・・・ 以前の写真を見せて頂いたけど、スリムな今の方が、
若々しい感じがしました。
先生がダイエットした方法は、朝食は、人参・リンゴ・レモン・アマニ油をジューサーに
かけて飲む ・・・ 朝はこれだけ ! !
甘いお菓子等は、昼間に食べると太りにくいそうです。

死因は、 1位 癌  2位 心疾患 3位 肺炎 4位 脳血管疾患 
今肺炎にかからない注射がありますよね。 私もしていますが、5年に一回するだけですから
しておいた方がいいのでは !!
物忘れしても、思いだせれば OK 思いだせないのが良くない 時計の絵が書ける内は良いそうです。

ストレスの原因が " 夫原病 " " 婦原病 " にならないように、教養 ( 今日も用事をつくる 趣味とかね) と教育( 今日も何処かに行く )  お互い束縛しないで自由行動した方が良いですよね。
何時の日か、足腰が弱くなり、動けなくなる日が来ないとも限らない !!

時間のある時は、つま先立ち、かかと立ち、その場ジョキングも効果があるとか ・・・・
食事はお腹がすいた時に食べる "" すっかり我が家の一員になった、ワンちゃんのミツクは
偉いよね ・・・ 何がって  !! 朝、散歩の後に食事を上げても、食べない !! ガツガツしない !!
お腹が空いた時しか食べない ( 11時ごろかな ) 私達が食事していても、自分のハウスで
待っている。自分から欲しがらない。人間の食べ物は食べさせないから、食べたがらない !!
私も見習わなくては ・・・ 食べ放題なんて行かないようにしなくてはね !! 反省(@_@;)

健康セミナーの後は、歌を聞きました。オカリナ仲間の女性が,ナント52歳で歌手デビュー
c0111581_2226550.jpg

気取らない楽しいジョークを交えて、素晴らしい歌を聞かせて頂きました。
各地で開かれた、のど自慢大会で優勝したのをきっかけに、独学で勉強してプロ
の道に ・・・ 今、あなたに歌いたい など10曲 素晴らしかったです。
一緒にカラオケに行った事もあり、( 私は歌手よ ) えーーっ そうなの !! なんても失礼な
事言ってごめんなさい。 上手なはずですよね。 
何でも、独学でーーーなんて聞きますが、独学でも努力すれば何でも出来るものなんですね。
そうそう 絵手紙だって、オカリナだって、練習と努力次第かな !! その気になるのが大切ね !!
頑張りましょう !!
by noripdaiana | 2014-05-13 21:23 | Comments(0)