<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

孫 聖七と落後デビュー ( ^^) _U~~

コーラスを習っている、上北台公民館で、落語の講座があるという。
それが、コーラスと同じ曜日と時間 ・・・ 落語をとるか、コーラスをとるか ???
やはり、新しい趣味を選ぶ   2カ月だけだから ・・・ コーラスの先生にメール
( 2か月間 コーラス休みます ) ( どうして ??? ) ( 落後やりたいのです )
( まあまあ  趣味の多い事  好奇心旺盛ですね 頑張って下さい )
c0111581_23262760.jpg

てな訳で、2カ月 プロの指導を受け 落語の講座を受講 ・・・ 当日浴衣を着ると言う。
そうそう  聖七に可愛い浴衣買ってあげたばかり  出来たら着せてあげたい ////
浴衣着せたいばかりに、 聖七を落語に誘う。     
聖七  いいよ  落語やる (*^。^*)  なんとあっさり受託   13人の受講生の仲間入り
聖七と落語   何でも体験  人前で話が出来るのは良い事  勉強になる !!
仲間と、浅草演芸場に落語を聞きに行ったり ・・・ 帰りはスカイツリーに行きましたけど !!

自分で演目をきめて暗記する。 プロの落語家にアドバイスうける。 2か月だけど、6回だけで
自分の落語を聞いて頂いたのは2回だけ ・・・・ 発表会に向けて自分で努力して覚えるしかない !!

~ 笑いは 一石三鳥  ボケ防止にもなりますよ ~  そうそう ボケ防止です。
 
発表会当日   聖七に浴衣着せて、髪型をきめて  自分も着なくてはならないし  忙しい
聖七は 一番乗り  娘と一緒に見ていた。  まあまあ 練習どうり 大きな声で話していた。
演目は、動物園のトラのお話し これは3分で終わるので短かすぎるから、私の作った、
恋の山の手線  を話しました。     
c0111581_22532632.jpg

私は、6番目  やはり揚がりますよね    途中で ????   客席にいた聖七の顔見たら、
口バク で、教えてくれた。  子供は覚えるのが早いから、私の落語も覚えてた。
私の落語名は   " 上北台 乗り乗り " 演目は ( 涙をのんでカラオケを )
落語やっているのか、歌うたっているのか (@_@;)  笑いの中 無事に終わった。
何でも 経験   緊張感をもつのは良い事   楽しい体験した。
聖七との思いでになりました。 これから、もっと勉強しいて、いろいろな場所でやってみたいな !!
c0111581_2315026.jpg

c0111581_23152533.jpg

落語の講座が終り、修了証書も頂きました。 プロの名前入りです。素晴らしいですよね。
c0111581_23174510.jpg

[PR]
by noripdaiana | 2014-07-30 22:27 | Comments(0)

京都 祇園祭

東大和の駅からバスにて、9時間余りかけて京都に行く。
平安時代から続く日本三大祭りの一つ 疫病・災厄の除去を祈った八坂神社の祭礼
7月16日は、前夜祭の宵山  山鉾に串られた駒形提灯に火が入り、祇園囃しの音
と共に祭りを盛り上げる。

今回は宵山も見る事ができた。 凄い人出である。 歩けない位 外国人の人も
多く見受けられ、世界的に有名なのではと肌で感じる。
c0111581_17171535.jpg

翌日の午前9時から、山鉾巡行 23の山鉾の行列の順番はくじで決められるとか ・・・
前日大阪に宿をとったので朝早くの出発  着いたのが午前10時だったので始まっていた。
動く芸術品と呼ばれるほどの、豪華絢爛な山鉾はコンチキチンの笛の音とともに
京都の街を巡る。
八坂神社から神職の方達がいらしてて、23の山鉾が札を渡す。
c0111581_17253158.jpg

c0111581_1726348.jpg

c0111581_1730324.jpg

c0111581_17262186.jpg

一度は見たいと思っていた祇園祭 平安時代からとの歴史あるお祭りは、古式ゆかしきものであり
歴史を感じました。時間がゆっくり流れているようか観あり ・・・・

川越や秩父の夜祭りも素晴らしい。豪華で活気があります。
日本では、全国各地い゛、お祭りがありますが、それなりに意味があり、歴史があり、
感動します。  日本は平和で四季折々、自然も素晴らしく、お祭りに花火など等 ・・・
この平和がいつまでも続きますように ・・・ 今 イスラエル、ガサ地区で戦争が ・・・
一般市民が犠牲になっている。 建物も崩壊 " いったい何処に逃げればいいの "
の言葉が耳に残る。 話し合いしか解決の道はないと思うが、一日も早く、戦争が終わるのを祈る。
[PR]
by noripdaiana | 2014-07-29 17:15 | Comments(0)

聖七ちゃんのピアノ発表会は ・・・・ 

聖七がピアノ初めたのが小学2年生だったのかな ・・・
今日は年に二回あるピアノ発表会の日。
昨日は聖七をピアノ教室に連れて行く。
レッスンしているのを見ている、まだつっかかっている。 
( 明日が発表会の日だっていうのに ・・・
聖七ちゃんもっと練習しなくちゃ人の前では弾けないよ ~ ~ )

夜 何回も何回も練習 ・・・ どうにかスムーズに弾けるようになった。
明日の朝も練習しようね ・・・ 早く起きて練習に付き添う ・・・
" そうね 大丈夫だよ 頑張ろうね " 励まして送り出す。
本当は、親である娘が付き添って練習させなければならないのに ・・・
ついつい私が出しゃばる感じかな ($・・)/~~~ 聖七と私は音楽の趣味
でも一致しているからいいんだよね !!

3歳位の子供さんから発表が始まる。 きちんと挨拶して弾いている。
今回初めて見る子供さんも多い 長く頑張ってほしいもの ・・・ 可愛いい !!
その子の年齢や経験にあわせて選曲したのでしょう。
途中であがってしまう子供さんもいたり、ほほえましい ・・・・
なんと50人の参加者  28名の子供さんが弾いた後、 リトミック体操が始まる。
小さい子供さんとお母さんが一緒になって、ダンスが始まる。
台所にある、バケツやフライパンを持って曲を弾けるのですね。ビックリ !!
楽しい !! 何でも音の鳴るものは曲になり、音楽を奏でられるものなんですね。
c0111581_1219617.jpg

先日私がベトナム旅行の時買ってきたベトナムの民族衣装 " 青さい " を着てくれた。
一年一年身長が伸びているのでもう来年は着られそうにない
c0111581_12155491.jpg

聖七の弾いた曲は " アンデスの風とケーナのロマンス " 最初はゆっくりとした曲ですが、
途中から早くなる ・・・ 心配していたけど、何とか弾けてほっとする。
この曲は、9月に私がオカリナを聖七がピアノで演奏会に出場する予定の曲 !!
9月まで毎日練習して忘れないでもらいたいもの ・・・ 聖七 おねがいね !!
知り合いの人が、
( 可愛い衣装ですね  おばあちゃんがベトナムまで行って買って来たんですかぁ )
 
(いえいえ わざわざではないんです ついでに買いました )
c0111581_12284862.jpg

聖七の友達も見に来てくれた。 ありがとう !! 何より心強いよね。
聖七と共通の趣味をもてて、発表会の場があるのはいいものですね。私もオカリナ
練習しなくてはね !! 今 聖七とは、オカリナの他にも、一緒に挑戦しているものが
ある ・・・ ホント私達、似ているよね !! 7月26日は、着物着て発表会 何だと思いますか ???
笑われそうだから、内緒 ( ^^) _U~~ 発表会終ったらブログに載せようかな !!

そうそう ・・・聖七が、終ってから、 ピアノの演奏中 手が震えててどうしょかうと思った !!
なんて言ってた。やはり緊張しますよね。  こういう緊張感も大切なのかも知れません。
私もいたって気が小さいしあがる方だから  どうしょう (-。-)y-゜゜゜
[PR]
by noripdaiana | 2014-07-07 12:16 | Comments(0)

ミック( ワンちゃん) の散歩は一石三鳥

朝6時 突然電話  ( ご主人が道端で倒れています )
まさに 寝耳に水 ・・・ びっくりして、教えて頂いたミックの散歩道に行く。
5.6人の人盛り ・・・・ 主人が道路脇で座り込んでいた。 
どうやら 意識はあるみたい  冷や汗で帽子や洋服がびっしょり ・・・・
大丈夫 と 声掛けた。 どうやら転んだまま立てなくなったみたい ・・・
風邪ひいていて、なかなか治らなく、日中寝てばかりいたから足が弱くなったのかな !!
ミックが心細そうに隣で座っていた。  あーー良かった。 ミックがそばにいて
ミックがいなくなってたら、主人を差し置いて、探しに行ってたかも (@_@;)

救急車が来た … 済みません ワンちゃんを家に置いてきます ・・・
主人( 救急車に乗ったのは初めてと言っていた )・・・ すぐ近くの病院だったので
5分もしないうちに到着 ーーー初めて乗ったのだからもう少し長く乗っていたかった ???
いろいろ調べて頂いたが原因が分からない ・・・ 多分風邪で体力が落ちていた ???

私は、主人が点滴している間、 ( すみません 家がすぐ近くなので5分で帰ってきます。
保険証を取りに行ってきます ) と断り 家に走る。 テレビつけたら朝ドラが・・・これ見なくちゃ
と思い、見ながらついでに化粧した。 ( 女性は身だしなみが大切 !! )
でもねーー後で考えたら我ながら可笑しくなった。 いたってのんきだよね !!

主人 5分なんて言っていながら、遅かった !! そーーう まさか朝ドラみて化粧してたなんて
言えなかったも・の・の 顔みれば分かるよね (*^。^*)

いいよ -- 明日から私がミックの散歩に行くから。それから毎日 朝6時起床 
ミックの散歩が始まった。 いつもは7時か、8時まで寝ていたというのに、6時だよ !!
主人はいつも5時30分には散歩に行ってたから、遅く行くとミックが可愛そうだしね !!
( ミック 今日から散歩はママ 宜しくね 散歩に行くよ ~ ) と声掛けると玄関に
一直線 すっ飛んで行く いや早いのなんの 散歩大好きなんだよね。

何処を散歩しょうかな ・・・ 余り通った事のない道を探す。そうしたら原っぱがあってね、
白い花が一面に咲いている。
朝日に輝いてとても綺麗  白い花の中を通り抜けられるようになっている。
こんな素敵な場所があったなんて ・・・・ 嬉しくなる。
いろいろに花が咲いている。 中にはオレンジ色のひまわりも ・・・ ゆっくり散歩して
初めて気がつく ・・・ 花の種類によって季節の移り変わりを感じます。
今はコスモスも花の開花を待っているような ・・・ 綺麗な花が道端で楽しめるのもいいですよね。
c0111581_99854.jpg

c0111581_21475752.jpg

朝日を体じゅうに浴びる。 なんとなく元気がわいてくる。
朝日を浴びると自然に体内時計のリズムが整い、自律神経の働きがよくなるとか ・・・
良い事ずくめじゃない !! 最近太り気味の私には持ってこいかも ・・・ 引き締まった体
になるかもよ---早起きは三文の徳 早起きすると一日の活動時間が長くなるし、エネルギー
の消費も活発になるそうです。

公園で、10人位の人が集まっていた。 何 ??? そうしたらラジオ体操が始まった。
第一と第二体操ね。 私は会社勤めの時は早起きだったのでラジオ体操してたものの、
最近は朝寝坊でご無沙汰 ・・・ 体操している人に声かけた。 どうぞ仲間に入って下さい。
1ケ月100円ですよ -ーそうですか ー-じゃあ 明日から宜しくお願いいたします。
そうそう散歩のついでに、ラジオ体操  いいんじゃない !!
朝の散歩はいいけど、問題は夕方だよね。 出かけていても5時には帰り、ミックの散歩に
6時から夕飯の支度 遊んでなんかいられないしね !!
チヨッと想定外 だ・よ・ね  あーーぁ
 
[PR]
by noripdaiana | 2014-07-02 21:16 | Comments(0)