<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小学校の餅つきのお手伝い ・・・・

聖七の学校 で、小学5年生6年生が参加して餅つきをすると言うので、娘が行けないので、
仕方なく私が参加・・・父兄参加なのに、祖母の出番なんて ・・・ 躊躇したのに、
聖七・・・大丈夫〇〇ちゃんのおばぁちゃんも来るから(^v^)
そう ・・・ 雨の中車で50分もかけて行く。
まだ3人位しかいなくて、これからもち米を蒸すことに ・・・ 私と、後1人のおばぁちちゃんの出番
ではでは ・・・ と、気がついたら私に聞いてくる。 どうして私に聞くの ???
仕方なく、臼はここに置いて、水を用意して ・・・ 自分が子供の時、母親と父親が餅つきしていて、
蒸したてのもち米を手のひらにのせてくれたのを思い出す。
c0111581_22143089.jpg

c0111581_22293264.jpg

やがて、餅つきが始まり、子供達も集まってきた。
若いお父さんが、初めてなんです・・・と言いながらつきだす。 私も母のしぐさを思い出して臼の餅を返す !!
やってみると簡単 !! 結構楽しい ( ^^) _U~~
子供達も交替で力いっぱい10回づつつき出した。  多分初めての体験だと思います。
かけ声掛けながら楽しそうでした。
聖七がおばあちゃん食べて ・・・ と一つ持ってきてくれた。
おばあちゃん、餅が食べられるからね ・・・ と言っていたので、お昼食べないで行ったので、お腹が
すいいたのですがまあまあの味 !! 手伝いが忙しく食べる暇もなかった。
そうそう ・・・ 先生に、片栗粉はないのですか ・・・ と聞いたけど、すぐ水にとって子供達の持ってきた
容器に入れるから入りません ・・・ そうですか (@_@;)
まあね、やり方はいろいろあるし ・・・ 私は片栗粉をしいた中に付きたての餅いれて丸める
ものだと思っていたので ・・・ (子供達は餅につれるきな粉など自宅から持参。)
聖七はいちごとあんこを用意してたのに、水餅では。イチゴを包む事が出来なくてあんこだけ !!
チヨッと水っぽくて美味しくなかつたと、聖七 !!
やはり餅は片栗粉の上でまるめなくては美味しくないよね 1!

まあ、なにはともあれ、無事に終わり、子供達の思い出になってくれればいいですよね。
餅つきなんて、日本だけなんでしようかねぇ 
こういう伝統は何時までもひきついでもらいたいものですね。
[PR]
by noripdaiana | 2015-01-15 21:54 | Comments(0)

今年初めのバスツアーは(--〆)

明けまして、おめでとうございます。光陰矢のごとし ・・・ 月日のたつのは
早いですね。私は1月生れ・・・年明けとともに年を重ねる事になる。
こればかりは、避けられないですね。 覚悟して年をとるとしましようか ・・・・
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
聖七が冬休みの思いでにと、1月2日 今年の初旅行は
( 殻つきカキ・サザエなど海鮮浜焼き食べ放題とをくずれ水仙郷と、東京ドイツ村
イルミネーション ) こんなパンフレツトに誘われ申し込む !!
お昼すぎについた浜焼 !! 金谷でした。
c0111581_2236399.jpg

美味しそうでしよう。 60分食べ放題。殻つきのカキは、焼いていると殻がはじけるので
上からざるをかけて焼く。  ざるをかけていても凄い音で爆発 !!
ホント おそるおそる立って食べる。
後でネトッで調べたら、個人ですと、90分食べ放題だった。  1人2.700円ネ !!
やはり、個人でゆっくり行つたほうが良かったかな(@_@;) 焼くのに忙しい !!
聖七は美味しいと、パクパク食べていた。
それチヨウダイ ・・・ ダメ これはおばあちゃんのよ !! カキの口あけて取りだすの
大変 (@_@;)  油断すると焼け過ぎて食べられないしね !!

店の人が、火傷とか、良く焼けていますか ・・・ なんて質問しないで下さい。
すべて自己責任です。 
それもそうですね ・・・ こんなにお客さんが多くては手も、足も、口も回らないですよね !!
食事してから、水仙の花を見に行く。 そうしたら聖七がお腹が痛いと苦しそうに泣いていた。
聖七はアレルギーがあるので心配 呼吸困難になったらどうしょう ・・・ 娘がトイレに
付き添っている間に、添乗員さんや、お店の人に近くに病院はないですか ・・・ と聞いて手配する。
聖七は食べたものほとんど吐いて少しはすっきりした様子でしたが、まだバスは夜にかけて、
東京ドイツ村に行かなくてはならないし、もし又バスの中で具合が悪くなってバスの中の皆さんに
迷惑かけてはと思い、病院によつてから、電車で帰る事にしてツアーから離れた。
病院まで、車で10分 お店の人に送って頂いて、電車で帰った。 病院ではたいして診察もしないし
薬を頂いたのみ ・・・ 食べ過ぎと、貝類が少し半生だったみたいね。
電車のなかではやはり具合が悪いのか寝ていた。
c0111581_22595913.jpg

古里から自宅まで3時間  いやはや遠い事  自宅に着いたのは9時過ぎでした。

とんだハプニング まだ大事にいたらなくててかった。
聖七からのメール 
( おばあちゃん ごめんなさい 高いバス代だしてもらったのに具合悪く
なって ・・・ 病院に付き添ってもらってありがとう 迷惑かけてすみません。 
これからもまたこういうことあったらよろしくお願いします )

まあなんて、チヤッカリしてるのは、私に似たのかも ( ^^) _U~~  今年から聖七と
交換日記することにしました。  どんな事書いてくるのでしようか ・・・ 楽しみです。

今年は年初めからハプニング  こんな想定外の事がおこりませんように ・・・・
食べ過ぎは良くないですよね。私もサクランボ食べ過ぎて具合悪くなった事があっ
たしね ・・・ それでいて、なかなかやめられない  ダ メ ナ ワ タ シ 

友達との、新年会は、食べ放題のしゃぶしゃぶにお寿司  そして近くのカキ・サザエ・ホタテの
食べ放題に行く予定だし ・・・ 困ったもんだ 1! 
[PR]
by noripdaiana | 2015-01-08 22:35 | Comments(0)

最近感じたこと ・・・ 思うこと


by noripdaiana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る