<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜満開の深川お花見クルーズ

4月の陽気に恵まれた今日  パソコン仲間5人で、深川のお花見クルーズと
しゃれこんだ。まさに今満開の桜は、素晴らしいの一言です。
20人乗りの小型船に乗り込み、ガイドさんの案内を聞きながら、のんびりと
・・・と言いたいのですが、大きな船とすれ違うと、大きな波の余波で、
船の揺れること 揺れること  いやいや大丈夫(@_@;)
沈まない ??? 泳げない私は不安になる !! いろいろな形をした橋はそれぞれ風情
があり、ゆっくり船の下から眺めるのも良いものですね。
川辺に垂れ下がる桜は今にも手に届きそうでした。
船から眺めるのも格別な風景 スカイツリーも見れたし、素晴らしいロケーションに満足
しました。
c0111581_2042751.jpg

c0111581_20423413.jpg

桜の花を心行くまで満喫した後は、日本橋の老舗の料理店で、和食を頂いた。
もう少し桜を見ない・・・・九段下に行き、日本武道館から桜を眺めた。外国の人も
沢山見受けられました。 桜と言えば、日本ですよね。 本当に今日は天気も良くて
まさに見ごろ・・・こうして元気で桜を見れるのは幸せだなーーと、つくづく思いました。
[PR]
by noripdaiana | 2015-03-30 20:39 | Comments(0)

河津に行かなくても、満開の河津桜が見れました。

いつも習い事などで市民会館を利用していますが、受付の人に
東大和年金組合の存在があることを教えて頂きました。
全日本年金者組合は25年前に誕生、今全国で11万人の組合人が
いて、東大和では、250人が生き生きと活動しているとか ・・・
( 1人ぼっちをなくそう ) が合言葉とかで、組合では、ピンポン・
歩こう会・パソコン・カラオケ・ボウリング・写真・お花見・餅つき・バス旅行・
新春のつどい ・・・ ナドナド  会員が参加して、楽しんでいます。
おしゃべりやマージャンなどを大きな部屋でそれぞれが楽しむ、満続会もあります。
家に1人でいるより、仲間同士でおしゃべりしたり、、、それも良いですよね。

やはり、一歩踏み出す勇気も必要 家にばかりいては変化がなく、脳に刺激も与えられませんよね。
いろいろな人と話すと、新たな出会い、発見があり楽しいです。
先日は、ハイキングが楽しかったので、今度は、年金組合の歩こう会に参加しました。
東大和駅に10時に集合  電車にて、福生 → 徒歩で横田基地を見ながら、多摩川の
ほとりで弁当を食べて、熊川神社に行き ・・・ 解散した。
横田基地の近くを歩いたのは初めてだつたので、ゆっくりいろいろなお店を
見たり、美味しいピザのお店よ・・・と教えて頂いたり・・・楽しみながら散策した。
熊川の駅あたりには、満開の河津桜  うわーー素敵だね ( ^^) _U~~ 得した気分
道路沿いにも沢山の河津さくらが ・・・ 河津に行かなくても見れるなんて !!
c0111581_10395636.jpg

c0111581_21544264.jpg

c0111581_21175619.jpg

c0111581_10403385.jpg

雪柳の新芽がやさしくゆれていました。 最近雪柳を見ていないので懐かしい
気がしました。 公園では、ほたるの飼育場所もあり、夏はほたるの飛び交うのが
見られそうです。  19人の人が自由参加 先日吹き矢体験の時一緒だった人もいて、
すぐに親しく話すことができました。  今回は13.000歩位かな !! 満開の河津さくらが
見られたのが一番印象に残った。 出かけて良かった。 (^v^) 来年は福生の河津さくら
を見て、横田基地の近くでピザ食べに行きたいな !!

一休みして、夕食の後  市民会館に行き、卓球した。 一週間に一度は最近、卓球に !!
少しは上達したような(^-^)これも楽しいですよね。
そうそう、昨日は卓球仲間と、かき小屋に行き、かきの食べ放題、お酒の飲み放題 !!
そのあとコーヒー飲みに行き帰りが10時頃  主人はもう寝ている時間帯 ・・・ そーーぅと
家にはいろうとドアをゆつくり開けた途端  まったくね  ミツク ( 犬 ) がワンワン ・・・
大きな声で吠えるものだから (@_@;) ばればれ ・・・ 何時だと思っている !! 
アーーーア    ついね  話が弾むと時間のたつのが早いよね。

かきを食べ過ぎて、苦しくて眠れない  いつも懲りずに食べ放題に行くんだよね・・・
反省が足りない、自覚が不足している !!! 直りそうにない !!!!
[PR]
by noripdaiana | 2015-03-24 21:02 | Comments(0)

ハイキングは楽しいですね。

先日東大和市役所の主催で第34回めとなる歩こう会に参加した。なんと500人もの人が
参加してた。いやはやビックリ・・・第34回だなんて、皆さん毎年参加しているのですね。
歩く前の準備体操 すごい人数でしょう。親子・お孫さんで参加の人も沢山いました。
c0111581_22113171.jpg

今回は東大和市役所 → 八幡神社 → 多摩湖周辺を散策 → 西武ドーム 11キロ
コース  約18.000歩 3時間のコース。こんなに歩くのは久しぶりで、速さをきそうのではないので気楽に
知り合いの人とお話しながらゆっくり梅の花を眺めて、写真に !!
毎年咲いているしだれ梅・・・楽しみにしていましたが、今年も元気に、自慢げに咲いてた。
c0111581_22105017.jpg

c0111581_2212741.jpg

9時25分出発して、ゴールしたのが12時25分 丁度いい時間です。
11kmコースの完歩証とタオルにお水を頂きました。
c0111581_22173679.jpg

歩き疲れて何だか頭が痛くなってきた。急に18.000歩はきつかったかな ・・・
いささかダウン  でも、家にるより、ずーーといいよね。多摩湖の素晴らしい景色
も堪能出来たし、これからも機会があったらハイキングに参加したいと思いました。
[PR]
by noripdaiana | 2015-03-21 22:12 | Comments(0)

お顔の筋肉も使いましょう ・・・

今飲んでいるサプリが、ブラセンタ5000 まだ効き目のほどは ??? 友達に勧められて
呑み始めました。胎盤エキスを取りこんでいるので、疲れや美容にもいいのよ ~
人に言われればすぐ信じるタイプの わ・た・し・  いいのか、悪いのか ・・・
そこの会社から、美容レッスンの案内が届く。 美容レッスンねぇ ・・・ どんな事を教えて
くれるのかな ( ^^) _U~~ 好奇心旺盛な私は早速申し込んだ。
一回1.000円  なら、まぁいいか !! 新宿の都庁近くのホテルにのこのこ出かけた。
どんな年代の人が来ているのか ・・・ いやいや若い人が多い  40代の人もいました。
40代の頃は全然気にならなかったけど ・・・ と思いつつ、自分の40代の頃の写真を見てみた。
そうよね。今から 〇〇年も前だもの ・・・ 今より若くて、溌剌としているよね (^.^)

会場には100人近くの人がいました。  講師の話しが始まる。
皆さん 体は日ごろ、体操教室やジムで鍛えていますが、お顔の筋肉は動かしていますか???
お顔の筋肉も、動かして鍛えないと ??? だんだん垂れ下がり、ブルドッグ顔になったり、
ほうれい線が深くなります、目も大きく開けて目の回りの筋肉を動かさないと、垂れ下がり
小さい目になってしまいますよ。
では、手鏡を頭の上に持ちあげて、自分の顔を見て下さい。今見ている自分の顔は、5歳若いころ
の顔です。( そうね そう言われればたしかに若く見えるよね )
では、そのまま鏡を下にして、自分の顔を見て下さい。それは、5歳年をとった顔です )
あーーー見たくない (--〆) 皆さんも、やつて見て ホント、実感しますよ ---
顔の筋肉を動かすレッスンが始まりました。いろいろな顔の筋肉を動かすのは、意外と難しい
いろいろな表情をする。口を大きく開けたり、しぼめたり、目を大きく見開いて目力をつかったり
人には見られたくないですね。
コラーゲンやアミノ酸ほ飲むといいですよ~さりげなくサプリを勧めるなんて
これから3回のレッスンうけて下さい。若返りますよ ~ 3回で、15.800円です。
遠いし、もうこれ以上サプリなんて・・・サプリも、余り飲みすぎると、肝臓に悪いからね !!
翌日 近くの本屋に行く。そこで見つけたのがこの本 !!
c0111581_21244661.jpg

c0111581_2126258.jpg

今気になるのが、ほうれい線  私より年上の人でも、ほうれい線がほとんど目立たない
人がいるんですよね・・・どうして ??? つくづく見て羨ましく思います。
本には、動画つきのDVDもついている。 パソコンで見ましたよ。 ホントね 毎日続けないと
意味ないよね。 昨日は忙しくて疲れてそれどころではない ・・・ 寝よう !!
いろいろ理由をつけてやらないような気がする。本も買った事だし、実行しなくちゃ !!
若さを保つのは  た・い・へ・ん   どうぞ、期待しないで (*^。^*)
[PR]
by noripdaiana | 2015-03-09 20:54 | Comments(0)

初めての吹き矢体験と、ボッチヤ ・・・

吹き矢体験しました。 皆さん吹き矢 体験したことありますか ・・・
友人に誘われて体育館に行く。
何でも初めての体験はドキドキ スリルがあります。好奇心旺盛な私 ( ^^) _U~~
吹き矢は、礼に始まり、礼に終わります・・・そうなんだ ・・・
的にめがけて、5本の吹き矢を3分以内に吹いて当てるというもの ・・・ 
c0111581_21281747.jpg

体の向きを斜めに構えて、矢を両手に持って息を吸いしながら上にあげます。
そして少しづつ息を吐きながら手を下に下ろして顔を正面に向けて的を見る。
的めがけて心を落ち着かせて、フッと思い切り的の中心にめがけて当てるというもの ・・・
息を吸って、吐くの繰り返しだから、体の中に新鮮な空気が入るので、脳の活性化に
繋がり、心身ともに健康になれるとか ・・・ やはり気持ちが落ち着いていいものですね。
なんと、最初から的の中心に当たった。
私って、凄い  吹き矢に向いている ($・・)/~~~ 友達も上手だね !! と一言 !!
三回練習して、いよいよ全員 ( 35名 ) で競技にはいる。
やはり、ドキドキ 心を落ち着かせて、手がぶれないように気をつけながら ・・・ フッ !!
的の真ん中に矢があたると、7点 5点 3点 1点となり、35点満点となる。
計算はいたって簡単  面白い競技でした。
35名のうち、7位までが景品もらえるという。 最高点が28点 その次が27点  私は23点
( 後の人は全員が23点でした ) 私は7位以内にはいり、素敵な財布を頂きました。
c0111581_21462610.jpg

楽しかったな ・・・ 又チャンスがあったらやって見たい ・・・気分をよくしての帰り ・・・

小学3年生と1年生位の子供さんが男性の人と帰ろうとしていた。そうなんです、子供さんも
参加していました。
( 今日楽しかったね  今日はおじいちゃんと来たの ・・・ )
  ( 私はおじいちゃんではありません  父親です )
えーーーっ  ど・ど・どうしょう (@_@;)  何て言えばいいのか ・・・・ すみません。
申しわけございませんでした。
いやーーーいいんです、良く間違われますから ・・・・ホント 穴は何処 ????
 
ホント 今の世の中いろいろですからね ・・・年をとつてから結婚すると、どうしても
父親に見られない人もいますよね。 気をつけなければと反省しました。

吹き矢体験したとき、私達 ボッチャ やつているから、一緒にやらない ????
ボッチャ  って何 ???? 国体の競技でも行われていますよ ~  知らなかった。
翌日  又もや 今度は ボッチヤ の体験に  ・・・ これも簡単で面白かった。
c0111581_20183750.jpg

カーリングと似たような所もありましたが、障害者の方も、手でなく、足をつかっても
よく、ボールを目標球にいかに近づけるかを競う  相手のボールにわざと当てて
邪魔するのもいいとの事  いろいろな競技があるものですね。勉強になりました。
何でも体験するのは、楽しいし、話題になります。 是非体験してみて下さい。
子供とやっても面白いと思います。 
[PR]
by noripdaiana | 2015-03-02 21:28 | Comments(2)