人気ブログランキング |

今年は熊本地震や大火など大きな災害が日本を襲いました。
自然災害はいつ襲ってくるか分かりません。
地震国日本はさけられない運命にあるのでしょうか・・・・・
日常の生活から、体育館や被災者住宅で生活する苦痛は計り知れない
と思います。 普通に暮らせることに感謝です。 来年はこういう災害が
襲ってこないことを節に祈るしかありません。

今年は年明け1月27日から5泊6日で、パソコン仲間と、タイ・ミャンマーに行きました。
世界にはいろいろな人種が住んでいて、素晴らしい仏閣があるかと思えば、
貧しい人達もいる。学校にも行けない子供達・誘拐され、臓器を売られる子供もいる。
本当に実際、行ってみないと分からないものです。

個人的には、落語にアカリナのボランティア活動 そのためには落語を覚えなくては 
なりませんし、オカリナも幾度となく仲間が集まり、オカリナの練習に励みました。
やり遂げた時充実感も感じたものです。
趣味に、オカリナや落語を始めた時、まさか、老人ホームの慰問などに行くとは思っても
いませんでした。  少しでも笑顔を、届けられますように、とのおもいです。
c0111581_16115882.jpg

c0111581_16123827.jpg
c0111581_1613474.jpg
c0111581_16142594.jpg

c0111581_16165715.jpg

来年早々 1月には 老人ホームや、視聴覚障害の人達に落語をとの依頼を・・・・
頑張ります。  そうそう落語覚えなくてはね。

来年2月は、パソコン仲間24名で、マレーシァに行きます。4月は、やはりパソコン仲間で、
福島のハワイアンズに30名の募集かけて一泊で、翌日は桜の花見のツアーを企画しました。
まあまあ良く遊び、学んで、ボランティアにも生をだして ・・・ 多忙になりそうです。

健康だからこそやる気になるのですね。健康は自分の為でもありますが、子供達に
迷惑かけないためにも、ボケないようにしなくてはね(^O^)/来年はとり年だよ ~
飛んで、羽ばたいて・・・楽しく生きたいですね。 ブログ読んで頂いて有難うございます。
今年も今日でおしまいです。  来年も健康で。ボケないでブログ更新したいものです。
どうぞ  よいお年を    そして、来年も宜しくお願いいたします。 頑張ろうね !!
by noripdaiana | 2016-12-31 16:04 | Comments(0)

鹿児島にいる弟 昨年連れ合いを亡くした。
とても気だてのいい、気配りのできる、優しい義妹でした。
今でも信じられません。 どうしてーーーどうして神様は、
そんなことをなさるのでしょう。 まだ64歳の若さでした。
人の運命は生を受けた時から決められているといいますが、
納得いきません。 余りにも早い別れでした。

3階建の自宅から、1人娘の敷地内に建てて頂いた家に転居した。
父親を心配しての娘からの親孝行  無料では嫌だからと毎月家賃払って
いる様子 弟は、いつも、娘婿がいいから ・・・と褒めている。
そうだよね。婿さんがいいからだよね。  いい人と結婚して良かったね。
平屋で、広い家  でも、イマイチ片づいてないよね。 やはり男の1人住まい !!
同窓会で帰った時だったので、姉と一緒に片づけた。
糖尿病になりやすい体質 お医者さんから、運動するようにと言われ ・・・
そうだと、思いついたのが、犬を飼う事  そして一緒に散歩すればいいんじゃない(^O^)/
思いついたその足で向かったのが、保健所  迷い犬ほ捕獲している所に行った。
捕獲して一週間が命の分かれ目  なんと皮肉な運命 沢山の犬がいたとの事でした。
( 出来たら大人しい犬がいい  騒がしい犬だと近所迷惑になるから・・・ )
沢山の犬がいて、何となく目があったワンちゃん 弟をみたら立ち上がり、尻尾を振って
いたという。 係りの人に聞いたら、まだ2歳位だという。
( この子にします この子を下さい ) お願いしたという。

それでは、手続きして下さい。 と言われ、いろいろ質問されたとの事。
( 貴方にもしもの事があった時 このワンちゃんを見てくれる人がいますか ??? )
大丈夫です、すぐ近くに娘家族が住んでいますから ・・・・ 住所等聞かれ手続き
して、ワンちゃんと一緒に車に ・・・ その足で、ホームセンターに行き、犬小屋を
買いに行ったとか ・・・・ 弟の行いで、そのワンちゃんの命が救われた。
( いいことしたよね  聞いた私も嬉しかった )
知り合いの人に、どうせ買うなら、血統書つきの犬にしたらいいのに ~ いいや 自分も
雑種 ??? だからいいんだ。    そう  そうよね 犬に雑種も血統書もないよね。
その犬の名前は ≪ ペス ≫ どうして  ペス ??? なんとなく おしゃれだろう ???
意味が ??? まぁ  いいや  ペスね宜しく  じゃー 散歩に行こう !!
走る 走る ぐいぐいひっぱって行く  まだ若いしね。

散歩から帰り、ふと後ろを振り向くと、まあなんとペスとそっくりの犬がついてきた。
いやーービーックリ  ど どうしたの  弟を呼ぶ   なんだ  なんだ えーーっ
弟もびっくり    途端に二頭の犬は仲良し ❤❤  まって  まって ---
慌ててペスを家の中に入れた。
玄関のドアのすぐ近くで泣いているメスのワンちゃん  まぁ 一晩中 せつない声だして
泣いている二頭のワンちゃん  可哀そうね  思うようにならない恋だね。
弟が、昔は雄犬が雌犬めがけてきたものだが、今はメス犬の方が積極的だなぁ (*^。^*)

明け方、もうあのワンちゃんいないのでは ・・・ と、そっとドアをあけて、ペスを外にだした。
えーーーまだ居たの  ・・・・ ペスが会いに来てたワンちゃんにのっかかる !!
ペス駄目 ダメ 子供出来たら、どうやって責任とるの ---- 慌てて家の中に引き込む。
何だか可哀そうな事したかな 折角のチャンス(^v^)だったのに  ごめんね !!

暫くしたら、そのワンちゃん家に帰ったのかいなくなってた。  たぶん朝帰りね。
それにしても  不思議 どうやって家を抜け出してきたのか ???
ペスに会いに来のか   来たのは一度きりでした。
最後まで、責任もって飼わなければ・・・ペスがいなくなった事があり、もしやと思い、
保健所に探しにいったら、ペスがいたとの事  内の犬です・・・引き取ろうとしたら、
一晩預かりましたので、一泊4000円です。 なんと、4.000円請求され支払ったとの事。
まぁ  なんて事  そうなんだ  そんな時はお金取られるんだ !!
c0111581_22402685.jpg

弟はペスと散歩したら痩せたよと喜んでいる ・・・・ ペス 優しい飼い主に巡り合って、
良かったね。 幸せになってね。
ワンちゃんは若いうちじゃないと飼えないですね。
最後まで、責任もって飼ってほしいものです。  会いに来たワンちゃんから無理やり引き離した
私をペスは恨んでいるのかも知れませんね。  ごめんね 恋の邪魔して(@_@;)
by noripdaiana | 2016-12-25 16:48 | Comments(0)

パソコン仲間とは三カ月に一回は、いろいろな所に行ってます。
今回は外遊会発足して68回目 約15年もたちました。
今回は紅葉狩りに東郷公園にいきました。

吾野駅から徒歩10分位の所にある、東郷公園にて紅葉観賞
小平に集合して行く人、吾野駅に直接行く人  
それぞれがAM10時30分集合  生憎の曇り 天気の動向にハラハラしながら
何とか、帰りまで雨にうたれる事無く帰れました。
c0111581_16182117.jpg

c0111581_2372529.jpg

 東郷公園は、まさに燃えるような、紅葉に楓 素晴らしい眺めです。 
東郷平八郎元帥の銅像が出迎えてくれる。 外遊会で訪れるのは今回が二回目
東郷公園は、紅葉や楓が多くて、素晴らしく、段差のある広い公園です。
東郷平八郎元帥自らが、大正14年4月17日銅像の除幕式に臨席され
その完成を見届けたとの事  一瞬にして歴史がタイムスリットした
感じです。
銅像のすぐそばには、日露戦争の遺物が展示されてました。
バルチック艦隊の時主砲に使われた、砲弾
そして、旅順港に浮設されたものを日本軍が引き上げ、後に海軍省
から下賜された水雷  大きな鉄の塊  こんな大きな水雷がぶつかって
来たのでは、船も沈没する。 よくも作ったものだ思いました。
乃木大将の銅像もありました。
目指すは、500段もあろうかと思われる階段を上りつめた所にある、
秩父御岳神社 下から階段を見上げただけで怖気づいてしまいそう。
c0111581_22571634.jpg

早めの昼食を済ませた後、全員で記念撮影 私と、I さんとで、
18歳と後期高齢者のかけあいを ・・・・ 

※道路を暴走するのが18才  逆走するのが高齢者
※心がもろいのが18才     骨がもろいのが高齢者
※東京オリンピックに出たいのが18才 それまで生きていたいと思うのが
  高齢者
※レストランで食後に食べるのがフルーッパフェは18才 薬を飲むのが高齢者
などなど ・・・ 的を得ていると思いませんか (*^。^*)
♪ 星のフラメンコ ♪ の替え歌で盛り上がり ・・・ それぞれの体力と
相談して、いざ500段の階段を目指した。 それにしてもキツーーイ
あーーぁ 来年は登れないかも(@_@;)  でも14名の人が達成 !!
まだまだ若いですね。お天気がいいとスカイツリーも見られるとか !!
c0111581_16254081.jpg

最後の砦 ??? やはり達成感がありました。ハイーーポーズ (^O^)/
外遊会では、来年2月16日~~21日まで 4泊6日 24名でマレーシアに行きます。
まさに、体力のある 今でしょう !! 良く遊ぶ外遊会です。

ても外国に行くと、勉強になります。日本より30年近くも遅れている交通手段、
子供の教育、住居などいろいろ勉強になります。外国に行ってみて初めて分かる事が
沢山あります。一生行かないで終る人もいますが、やはり行ってみないと、自分の
目で確認して、体験しなくては分からない事が沢山あります。
子供や、孫には是非見せてあげたいものです。ベトナムやミャンマーの子供達の
暮らしを ・・・ 文化を建物・世界遺産を ・・・ 井の中の蛙ではだめですよね。
                    
                  
 
by noripdaiana | 2016-12-24 22:59 | Comments(0)

同窓会に参加するため、帰省した。名古屋の姉も、暫く帰ってないからと、
誘い鹿児島空港で待ち合わせた。
今回東京 ➺ 鹿児島間の飛行機を、スカイラマーク航空を利用  パソコンで検索
なんと、なんと、7900円 超安く購入した。 航空代金は、クレジットカードで支払う。
飛行場に着いたら、搭乗手続きの機械にクレジットカードを挿入するだけで、
搭乗手続きが完了(^.^)
いやいや時代とともに、便利になりました。  時代について行くには、パソコンや
スマホを使いこなさないとね。
とても得した気分でした。私か飛行場に着いたのが、午前11時  姉が名古屋から
鹿児島空港に着くのが、PM7時過ぎ待ち時間が長すぎる。

弟が、車で1時間半かけて、空港に迎えに来てくれた。
持つべきものは、親切な弟ね !! ドライブを兼ねて、磯庭園に行く。
お天気がいいので、桜島が目の前にて出迎えてくれた。 やはり懐かしいな !!
桜島  開聞岳を見ると心が落ち着きます、 ホットします。
c0111581_2248692.jpg

磯庭園では、菊祭りをやっていて、西郷隆盛達の菊人形が・・・菊の花も見ごろで、
のんびり散策した。
 売店に立ち寄ると、素敵なバックが ・・・・
弟に、( ネェネェ素敵なバックがあるんだけど、買ってーーー )
いいよ ・・・ いつも時計買ってもらっているから ) ラッキー(^O^)/
c0111581_11141990.jpg

c0111581_23194777.jpg

開聞岳は、薩摩富士と呼ばれている 形が美しい。
若かりし頃、同級生の彼と登った思い出がある。
人生は分からないもの ・・・ あのまま同級生の彼をふらずに (*^。^*)結婚していたら、
違った人生を歩いてて、私は鹿児島にいたんだよね ・・・ 不思議な気がした。
どの道を選択した方が良かったのか ・・・ 

同窓会は、なんと85人もの人が集まった。 同級生でも、天国に召された人が、33人
多いのに驚いた。全員で黙とうをささげた。
まだ生きていたいと思ってたに違いない、まだやりたいことが沢山あったとおもいます。
今、生かされているこの命を大切にしたい。
ボランティア等少しでも人の役に立つ人でいたい 
いつかは、誰にでも必ずその時がきます。後悔のない人生を送りたいものです。 
c0111581_1244317.jpg

楽しく、懐かしい面々にあえて、中には思い出せない人もいたけど ・・・ 適当に
話を合わせた。(*^。^*)  

翌日は、幹事の計らいで日帰りバスツアーに姉も一緒に参加した。
大型バスで、最初に訪れたのが、わが母校 ビックリ 昔の面影はない、近代風にモダンに
立て替えられていた。先生も出てきて、話して下さいました。
c0111581_12503410.jpg

霧島神宮や、なんと磯庭園にも ・・・ 磯庭園には前日弟と行ったばかりだったので、
他の場所を散策した。
バスツアーは、なんとバス代が5.000円 お昼もついて安すぎ ・・・ 東京だと、
5.000円だなんて考えられない金額  バスの中では、お茶やお菓子、ビール
等、幹事さんの計らいご馳走になる。いやいや、幹事は大変ね。感謝です。
c0111581_11102566.jpg

霧島神宮は、大きく、美しい 久しぶりに行きました。
バスガイドの女性が、鹿児島弁で話してくださり、いやいや楽しい
旅行が楽しくなるのは、ガイドさん次第です。 
いろいろ、勉強になるクイズも・・・・経験豊かなガイドさんならではのクイズと案内でした。
※ 日本の国旗は、島津斉彬 (なりあきら ) によって、作られた事や、
   ガラス工芸の切り子や、孟宗竹は、斉彬が中国から、二株持ち帰り、今は日本全国に
   ひろまっています。
※ 一円玉の木は、オガタマ この木は、霧島神宮にありました。なんと木に、きれいな
  実がなってました。
※ 五円玉の稲穂は何本ありますか ???? 皆さん財布から五円玉を取り出し見ていたけど、
  なかなか分かりづらい ・・・ 自分で数えてみて下さい。正解は、27粒 !!
c0111581_119307.jpg

翌日は、5年前に脳こうそくで倒れた、兄の見舞いに行く。丁度お昼の食事の時間で、
兄は、テーブルの前に ・・・ 兄は寝ていた。
( Sちゃん 会いに来たよ ~ 起きてよ ) 声掛けても起きない。折角会いに来たのに
仕方ないので、無理やり目を手で開いたよ ~ やっと目を開けてくれた。
ねぇ 分かる ??? (うーーーん のりさん ) 分かってくれて嬉しかった。
兄の横に座り、運んで頂いた、食事を食べさせた。(ねぇ 美味しい ) (まあまあ)
食欲はあるので安心 全部食べてくれました。
今回の帰省は、同窓会もそうですが、2週間前に、兄の次女が、45歳で亡くなり、電報と
香典はおくったものの・・・仏前にお線香上げに行くのも目的の一つ。亡くなったのは
兄には知らせていない。知らせても理解できるかどうかわかりません。
本当に、可哀そうでなりませんでした。その子が学生のころ。武蔵美術大学に夏季研修に
行くと言うので、我が家に泊まり暫くの間通った事がある。
その子の仕事は、仏壇や、お寺で見られる、彩色の仕事 兄が絵が得意で、その血を
受け継いでいるのだと思いました。親より先に亡くなる・・・こんな親不幸はありません。
5日ほどいて、弟に空港まで送ってもらった。 時間があったので、空港のすぐ前にある、
西郷公園に行く。西郷どんが、出迎えてくれました。 デッカイね 日本を動かした人物です。
そうそう、観光バスに乗ってた時、坂本竜馬がお龍さんと来たと言う、温泉がありました。
銅像もあり、日本人で、初めて新婚旅行に行かれた人とか ・・・ それから新婚旅行が
ひろまったとの事ですよ ~ 袴にブーツも竜馬さんが初めてで、おしゃれだったのですね。
c0111581_11423926.jpg

次回帰るのは、いつになるのでしよう。 弟が新しいお墓を作ったので今回お参りした。
弟が元気なうちにまた帰ろうかな 7人兄弟も今は、4人だけになりました。だんだん淋しく
なります。 ありがとうね  弟に感謝です。
by noripdaiana | 2016-12-14 22:21 | Comments(0)