人気ブログランキング |

最近新聞の広告で、長生き味噌汁でずーーと元気
なんてタイトルが・・・長生き味噌汁 ???
美容院に行った時、週刊誌見ていたら・・長生き味噌汁
の作り方・・の記事がありました。
c0111581_22350841.jpg










(作り方)
赤みそ80g・白みそ80g・りんご酢大さじ1・
玉ねぎ中1個をすりおろして混ぜ合わせる。
それを製氷器に入れて冷凍するだけ(私はあごだしも入れました。)
本をみると、味噌汁もいろいろある。
(さつまいも・レンコン・黒ゴマ)(大根・めかぶ・生姜の千切り)
(ミニトマト・ズッキーニ・オリーブオイル・白ワイン)
(エビとアスパラ ) (豚肉・パクチーのピリカラ汁)などなど・・・
こんな取り合わせの味噌汁は作った事がなかったけど、
タンパク質も同時にとれるから、ご飯とみそ汁だけでも
良いのかな・・これに納豆に卵があればね。
長生き味噌汁は、自立神経を整えたり、便秘や
冷え症、免疫力を高めて、疲労回復になるとか・・
先日市民センターで会った知らない人に、味噌汁
食べていますか ?? と、聞いたら、
( 味噌汁かぁ 味噌汁は毎日だよ~内の田舎じゃあ
皆味噌汁飲んでぇからよ~癌になる人いねえだよ )
と言ってましたよ ~ 発酵食品だから癌のリスクを
下げていいのかな !! 明日から味噌汁作ろうかな・・
(簡単な出汁の作り方) 
水を入れた容器昆布をいれて冷蔵庫で2日間ねかす。
けずりかつお節をコーヒーフイルタに入れて熱湯を注ぐ
これに、昆布だしを合わせるだけで美味しい出汁が取れます。

長生きみそ玉は、味噌汁だけでなく、いろいろな料理に
応用できるそうです。キーマーカレーに入れたり、鶏もも肉と
アスパラ・ミニトマトに入れたり、食パンに、みそ玉とチーズ
をのせて、トーストなど、工夫しても変わった味を楽しめ
そうです。私が最近、朝食に作っているのが、下記に・・
大豆と、トマト、きのこ・・たんぱく質がとれるからおすすめです。
c0111581_22394521.jpg












元気な源は、バランスの取れた食事を腹八分目に
それに、運動と、生き甲斐、ときめきだって !!
でもねぇ ときめく人っていないよね (-。-)y-゜゜゜
あーーぁ 恋したり、失恋した あの頃が懐かしい !!








by noripdaiana | 2019-02-23 22:33 | Comments(0)

何時まで元気でいたいと願うのは誰でも同じです。
元気で長生きですよね。
先日、体育館のトレーニングに行こうとしたら、
楽しそうに、バウンドテニスをしている人達がいた。
私も、以前、ミニテニスをしていて、後ろ向きに走って
いたら、転倒して、肋骨にひびがはいり、痛いのなんの !!
止めた・・・止めたと言うのに、今度は、パウンドテニスね。
何でも、余り考えないで、気がついたら入会していた。
いやいや、皆さん高齢の方が多くてね。主人と同じ年の
人が、走り回っていた。年には個人差があり・・・同年齢
でも、人により違います。
親切に、ラケットの持ち方。構え方等教えて頂いて・・・ラケツト
まで貸して頂いた。ラケツト買いたいのですが・・と、会員の女性
に聞いたら、小平にスポーツ店があるよ ~ と、言うので、仕事の
帰りに行った・・そうだ場所は交番でと、通りかかったので立ち寄る。
何だかおまわりさんが3人もいたよ。近くに、スポーツ店があると聞いたのですが ???
地図を見て教えて頂いた・・・それなのに行っても無い・・・通行人に
聞いたら、もう閉鎖したのではと言う。仕方なしに、帰ろうとした交番
を通りかかったから、( あのう スポーツ店ありませんでしたよ )
( そうですか ??? ) 全くね、そうですかじゃないでしょーー)
そうしたら、チラシを渡されそうになった。チラツトみたら、詐欺に気をつけよう)
(あのぅ 私、まだしっかりしていますから、チラシ要りませんから)
(いやいや そういう人に限って危ないですよ )
( そうですね たった今 おまわりさんに騙されたようなもの )
聞いていたおまわりさん ( 笑 )
ネットで調べて購入しました。真新しいラケット (^O^)/ いいね !!
友達曰く ( いつまで続くのやら ) フン 全くね 何でも挑戦です。
少し馴れると汗かくし、楽しい !!
新しいラケット買いました。ピンクで可愛い !!
c0111581_23315987.jpg










先日コンビニで、( 超アンチエイジング) の本が目につき、つい買ってしまった。
ウンウン なるほど 面白い !!
※脳を若がえさせる最高の方法 ??? ナニナニ ダンス ダンスですって !!
そうなんです。今、レクダンスもしている。知ってますか ???
音楽に乗って踊るのですが・・・リズムに乗るのも簡単なようで難しい。
なかなか覚えられない。 ナント、2時間も踊っている。
高齢者が多いというのに疲れないのかなぁ 元気だよね。 
適度に、体動かして、頭も使って・・いいのかもね。
c0111581_23344194.jpg








※生き甲斐をもたらすには、食事・運動・趣味 趣味のある人は、脳の神経
細胞がなんと5倍も多くつくられるとか・・・そして、いつまでも、
[ときめき ] が大切 、ときめきは、マイナス10才に 誰かにときめくと
見た目にも、人生にもつやがでるんだって !!
子供から大人に移り変わるのを ( 思春期 )
大人から、高齢者に移り変わるのを、( 思秋期 ) とは、よく表現するものです。

1) ヨガの瞑想を行う
2) ダンス教室に通う。
3)生き甲斐を持って生活する。
4) ときめきの感情を忘れない。
5)毎日を同じ繰り返しにしない
6)部屋の掃除を怠らず、清潔に整える。
7)レバー、プロッコリ、ほうれん草などの葉酸
 を含む食品をしっかり摂る。
8)1日大さじ2杯 ココナツオイルを摂る。
 ( 認知症の特効薬 )

9)1日10回の、スクワット、1日50回のかかと落とし

上記を意識して毎日を楽しく、時間を有効に、有意義に
過ごしたいものです。
そうそう ・・・ 旅行も良いそうですよ。
未知の世界を探検する・・パソコン仲間での国内、海外旅行は
すべて満足 今回は、3月3日から9日まで、スリランカに行きます。
ジープに乗り、象やライオン見るのが楽しみ !!
世界遺産も多いし、スリランカの食べ物にも興味があります。
今やりたいことをやれる幸せ !!  健康に感謝です。


by noripdaiana | 2019-02-15 21:59 | Comments(0)

昨年に引き続き、今回2回目の新春コンサートは、新しいメンバーが加わった。
オカリナ・ピアノ、二胡、カホンの5人のメンバー
です。オカリナに二胡の組み合わせは、合いますよね。
曲目は、てんとう虫のサンバのオープニング曲からスタート、
その後、メンバーと楽器の紹介して、持ち時間20分
北の国、恋のバカンス、津軽平野、サライの5曲
それぞれの楽器の音色を活かして・・・二胡のソロ オカリナのソロ
を曲の中に取り入れました。マアマアの出来かな(*^。^*)
見に来ていた人からも、選曲が良かった。
感動しました。それぞれの音色が良かった!! とのコメント頂いた。
お世辞と分かっていても、嬉しいものです。
出演するにあたっては、何回となく練習を重ねて来ました。
衣装を決めたりね。100円の黒いネクタイに、ビーズを糸で
縫いつけて、もっている、黒のパンツに白いシャツと、
(私は、黒いベストは購入)・・・ハットを用意 出来るだけ安く
見栄えの良いものを、、、との思いです。
今回はつくづく、人と人との繋がり 縁も感じました。
偶然知らないもの同士が、ふとしたことで知り合いになり・・
その友達が、ピアノやっている  二胡をやっている
ギター (今回は出ませんでしたが)をやっていると
との事で、友達の輪が広がり、同じ音楽を愛し、
趣味としている者同士が集まり、今回の出演となりました。
音楽は楽しい !! いろいろな曲がある事を知りました。
素晴らしい音楽との出合いです。趣味が合うのもいいですよね。
そして そして・・・発表の場があるのもいい !! 矢張り目標が
ないと、練習にも熱が入らないしね。ピアノや二胡、カホンの彼女達は、
私とは随分年が離れていますが・・付き合って頂いて感謝です。
これからも宜しく・・・皆で楽しみたいと思います。
c0111581_22112245.jpg










by noripdaiana | 2019-02-03 22:14 | Comments(0)